晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2012年 沢シーズン終了

12月に入ると急速に冷え込んで山はすっかり冬モードになってしまいました。
 
と言う事で今年の沢シーズンは11月25日の滝本北谷で終了です。
どれくらい沢に行けたか集計すると・・
 
  4月: 4回 (4日間)
  5月: 2回 (2日間)
  6月: 2回 (2日間)
  7月: 5回 (6日間)
  8月: 5回 (5日間)
  9月: 1回 (2日間)
  10月: 4回  (5日間)
  11月: 2回 (2日間)
 合計 25回 28日間
 
昨年が30回だったので若干減りましたが、まずまず行けたのではないでしょうか。
 
行き先別では
 
  鈴鹿   13回
  奥美濃  4回
  木曽    3回
  中ア    2回
  南ア     1回
  台高    1回
  南紀    1回
 
鈴鹿が半数を占めていますが、紀伊半島(台高、大峰、南紀)の回数が激減し、
遠征は岐阜方面が多くなりました。
 
個々の谷で言えば、お盆の上の廊下が中止になったのは悔やまれますが、黄蓮谷、中御所谷、海ノ溝洞、滝洞谷などの比較的技術を要する谷に挑戦できた事が大きかったです。
来年以降のメジャー渓谷挑戦に大きな自信になりました。
 
来年の目標はズバリ、沢泊の必要な大きな谷に多く行きたいと思っています。
 
候補地
<北ア>
黒部上ノ廊下
金木戸川打込谷
金木戸川小倉谷
金木戸川双六谷
 
<南ア>
赤石沢
 
海ノ溝洞
 
<台高>
奥ノ平谷
 
黒蔵谷
 
夢は膨らむなあ・・
(皆様お付き合いのほど、よろしくお願いします。)
 
おまけ、今年の沢行を共にした道具達、今シーズンで引退です。
 
イメージ 1イメージ 2
キャラバン大峰 今年デビュー 1回フェルトを張り足しましたが22回でアウト・・
 
イメージ 3イメージ 4
キャラバン渓流スパッツ 1.5シーズンでアウト、モンベルのネオプレーンソックス3シーズン
 
来シーズンが始まる前にちゃんと揃えておかなくては。