晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

2011年 山行を振り返る

今年も残すところあと、13時間余り。
例によって今年1年の山歩きを総括してみます。


①山行回数 60回(昨年比+2)

かなり頑張りました。ゴールデンウイークの6日連続山行は最後は体力の限界に挑戦って感じでした。
それだけ、仲間と天気に恵まれたと言う事です。(感謝)


②山行日程
日帰り  50回(昨年比+2)
1泊2日 10回(昨年比-1)

今年はお盆の時期に仕事でトラブルが発生、9月の連休も台風で2回遠征を流したので、泊まり山行が減ってしまいました。でも泊まり山行を2週続けると、1週間の間に体力が回復しませんのでこんなもんかなあ。


③山行エリア
グラフ参照

イメージ 1

今年もホームグランド鈴鹿は健在です。やっぱり近い事が何物にも代えがたいですね。今年は特に未見の沢に力を入れたのですが、まだまだこんな所があるのかと驚くばかりでした。
また、今年は台風の影響で紀伊半島が被害を受けたので大峰には行けずじまい。奥美濃や木曽、中アなど、徐々に遠征エリアが変わりつつあります。南アルプスに行けたのも大きかったです。(でも北アルプスには行けなかったなあ)。

④山行形態
グラフ参照

イメージ 2

まだまだ沢ブームを続きます。ブームでなく一生嵌り込んでいきたいスタイルになってきました。今年は未見の沢に拘ったので力も少しついてきていると実感しています。来年は全国の名渓に挑戦してみたいなあ。


いずれにしても今年一年、楽しく、怪我も無く過ごせたのも、ご一緒いただいた皆様と快く送り出してくれたUちゃんのおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


最後に、今年の山行のうち、うまく写真に撮れたものを各月1件、ピックアップしました。
もしよければご覧ください。