晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

3代目引退、4代目就任 キャラバン「大峰」

2011年12月4日をもって、3代目の沢靴「モンベルサワートレッカー」が引退となりました。
 
今年の5月にデビューし、以降の沢はこの一足で遡行しました。
28回、32日の間、私の足と安全を守ってくれていましたが、もう限界です。
 
イメージ 1
       3代目、モンベルサワートレッカー
 
フェルトだけなら張替や張り足しで凌げるのですが、アッパーの爪先がボロボロでもうあきません。
 
イメージ 2
             爪先ボロボロ
 
フェルトは8月に1回張り足し、シーズン終わりませ騙し騙し使ってきましたがこれも爪先はほとんど残っていませんでした。
 
イメージ 3
       フェルトもボロボロ
 
良く頑張ってくれましたが、もう引退です。
 
で、さっそく来シーズン用の沢靴を購入しました。
これまで3足履いてきたモンベルは、①アッパーの傷みが早い、②着脱が非常にし辛い、という二つの難点があったので、来シーズンはキャラバンに転向です。
ソールはやっぱりフェルト派ですが。
 
イメージ 4
             4代目「大峰」
 
イメージ 5
       着脱は容易そう
 
アッパーの頑強さはともかく、着脱に関しては格段に良さそうです。
 
来シーズンはどんな遡行がまっているか?
なんだかワクワクしてきました。
(気が早い)