晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

京都の紅葉ライトアップで久々のデート   永観堂禅臨時 H23.11.26


御在所が思ったより早く下山できたのでちょっと考える。
明日から出張で5日間空けないといけない・・。
寂しがるといけないので二人で遊びに出掛けよう。

山の紅葉は終わったが麓の紅葉はこれからだ。
そうだ、京都に行こう!と言う事で、一旦家に引き返した後、Uちゃんを乗せて再び伊勢湾岸道を西へ走る。

京都東ICまで車で1時間半。山科の駅前に車をを停め、地下鉄で蹴上に向かう。
たくさんの人たちの後に付いて歩いてたどり着いたのは南禅寺の傍にある「永観堂禅臨時」だ。
庭園の紅葉をライトアップしているのが有名らしい。

しかし門の前でびっくり!観光バスがひっきりなしに出入りし、チケット売り場の前は長蛇の列。
内心うんざりしたが、Uちゃんはハイテンションなのでぐっと我慢。

チケットの行列は15分程で済、庭園の中に入る。
園内は黒山の人だかり、紅葉も7分位で少し早かったが、それでも美しかった。
まあ、たまにはこういうのもいいね、なんて話をしながら散策していると、橋の上で邦楽の演奏が始まった。
とても幻想的な雰囲気にUちゃんも大満足。

これでまたしばらくは大丈夫かな。