晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 赤坂谷~ツメカリ谷周遊 沢登り 鈴鹿ゴールデンコース2011 2011.07.24

どこまで飛ぶの?

 

<メンバー>
サークル4名+1名
      
<山域>

 

<コース>
発電所取水堰堤~仙香谷出合~赤坂谷~(乗越)~ツメカリ谷~神埼川本流~発電所取水堰堤


今年も行ってきました!

 

 鈴鹿の沢遊びの定番、赤坂谷からツメカリ谷周遊です。台風6号の影響でかなり増水していましたが、面白度も3割増しでした。

 

 今回は積極的に水際を攻めようと言う事で、核心の滝では左のバンドでは無く滝壺からの攻略。ツメカリ谷も下降も積極的にダイブを敢行しました。

 

 台風の影響でしょうか、以前は浅かった淵が復活していたり、深かった淵が埋まったりと来る度に姿を変えています。しばらくすると元の美しい姿に戻ってくれたらいいのですが。

 

<写真>

本流を少し遡って

いきなり泳ぐ

へつりも慎重に

どこに足置いたらいいの~?

もう入ったらええねん

ここは簡単にまき

水に負けるな

釜を泳いで滝に取り付き

水中から突破

水をうまく避けて

今日は水量多い

一旦、ゴーロに

どうやって突破しようか

流されない?

大ナメに到着

ちょっとノンビリできるかな

昼食は素麺

遡行再開

珍しく大人数のパーティーに会う

ツメカリ谷への乗越し

藪を漕いで

支流を下ります

裏見の滝でも他のPに遭遇

潜ります

そして、飛んで

飛んで

更に飛ぶ

どんどん下って

本流に出た

後は流されるだけ

S字峡も泡立っている

白い岩が美しい

ラストジャンプ

お疲れ様でした

 

<動画も>


スダレ滝 ダイブ

 


S字峡下降