晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

梅雨の奥飛騨温泉 その1 H23.06.25-26

 ○○回目の結婚記念日とUちゃんの試験(書道の検定)が終わったのを記念して、久しぶりに二人きりで小旅行に行ってきました。

 どうせ梅雨なので、ずーと雨でも宿でゆっくりとくつろげるようにと少々奮発して、奥飛騨温泉郷山ぼうしさんに宿をとりました。

 昼前に高山へついて昼食がてらぶらぶら。でも4月に来たばかりなので余り目新しくはありません。高速1000円が終わったせいなのか、それとも梅雨時期だからなのか、土曜日だというのに観光客は少なかったです。(写真は省略)

 そろそろいい時間になってきたので、高山から平湯を経由し新平湯温泉に向かいます。ここは北アルプスの玄関口である新穂高温泉への道でもあり、「今年は何回この道を走れるかな~」なんて考えてしまいます。

 宿は古民家風の造りの静かな宿。部屋には囲炉裏と小さな露天風呂がついています。

http://art60.photozou.jp/pub/433/115433/photo/86320547_org.v1309094027.jpg
囲炉裏(夏は暑いので使わず・・)



 チェックインは今日の宿泊客の中で一番早かったので、さっそく露天風呂に入ります。この宿は部屋数10に対して貸切の露天風呂が二つもあるのが売り。Uちゃんと二人で今日の一番乗りです。



 汗を流してさっぱりした後は食事です。食事も囲炉裏付きの個室で取るのですが、それはもう見事でした。囲炉裏にはちゃんと炭が入っていて岩魚が焼いてあります。












 山の幸、川の幸、海の幸、どれもおいしく大満足。普段はラーメン1人前も食べられないUちゃんも、前の日から食事を抑えていたようで、今日はぺろりと一人前(+ビール+日本酒2合)を平らげてしまいました。
  
 食事の後も温泉三昧、体がふやけてしまいそうになりました。明日も天気は不安定な様子。雨ならばチェックアウトギリギリまでダラダラして、のんびり帰ろうと言う事で1日目は終了。あー極楽極楽と。

つづく