晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

関西起点 沢登りルート100

 アマゾンを見ていたらお勧めでピックアップされていたので思わず買ってしまいました。
(以前に沢の本を買ったからかなあ。)
 
イメージ 1
 
 
大峰、台高を中心とした沢登りのルート図集。ナカニシヤの関西の沢シリーズと内容はほぼかぶりますが、視覚的に判り易く編集されています。
 
何より一番参考になりそうなのは、各谷のグレード、特色が事細かく分類されている事。
私のように経験者と行く事が少ない者には、挑戦する谷がどれくらいの難易度なのか、いい判断材料になると思います。
 
イメージ 2
 
自分の遡行した谷のグレードを見ると、中級までは何とか行けそうです。梅雨の間はこれを参考に色々計画を練ってみます。
 
しかし、中部起点の沢の本って無いですよね。
名古屋ACCなんていう立派な会もある事だし、山ケイさん、ちょっとは検討してもらえないかなあ。
 
追加、中はこんな構成
 
左側、コース概要、アプローチなど
イメージ 3
 
右側は遡行図など
ゴルジュや滝の越え方がワンポイントで記載されています。
イメージ 4