晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

早い梅雨入り・・今年の夏はどうなる?

イメージ 1
     5月27日の天気図
 
5月27日、東海地方も梅雨入りしたそうです
観測史上3番目の早さだとか・・。6月前半も色々山行計画を練っていたのに
 
でも、早く梅雨入りすれば早く梅雨明けするのかな~と思って調べてみました。
 
イメージ 2
東海地方の過去10年間の梅雨入り梅雨明けと四日市の降水量
 
同じように梅雨入りが早かった2008年は7月中旬には梅雨が明けましたが梅雨の期間は平年より少し長く、梅雨が短くなるわけではありませんね。おまけに6月はしっかりと雨に降られて3回しか山へ入れていません。
 
ただ、梅雨って雨の日ばっかりのような気がするのですが、実際は1mm以上雨の降る日っていうのは半分より少し多いくらいなんですね。なので雨が上手く土日を外してくれた2009年などは8月まで梅雨が明けなかったのに、毎週のように山へ行けました。
 
沢登り愛好家にとってはある程度雨が降らないと沢の魅力半減だし、降りすぎると林道が土砂崩れでアプローチ出来なかったり、土石流で谷が埋まったり、困った事ばかり。
 
今年はどうなるか判りませんが、何事もほどほどがいいですね。