晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

沢登り時の下山用シューズ

沢登りの時、私はフェルトソール派なので下山の時はもっぱら代えの靴を使用します。
これが中々いいものがありません。
登山靴は背負うのには重たいし嵩張ります。地下足袋は足裏が痛くなるので苦手です。
今使っているジョギングシューズは通気性重視の為、防水性ゼロ。
おまけにダートでのグリップは乏しく、あまりよろしくありません。
 
そこで、軽めの軽トレッキングシューズかアプローチシューズを探していましたが、これがなかなか。
 条件としては以下の5つくらいなんですが。
 
・嵩張らない(ローカットが必須)
・そこそこの防水性(ゴアテックスであればなお良し)
・そこそこの耐久性のあるアッパー(軽さ重視のトレラン用は△)
・そこそこのグリップ(ちょっとは凸凹が無いとね)
・そこそこの値段(ソールノ張替効かないもんね)
 
 
先日、出張の帰りに時間があったので梅田の好日山荘を覗いてみました。
(ここはどちらかと言うと、おしゃれな靴や山服が多い店で、クライミング用品は少なく、沢登り関連商品は皆無)
ここでも中々いいのは無かったのですが、ノースフェイスの靴が三割引きだったので思わず買ってしまいました。
限りなくスニーカーに近い感じだったのですが、一応ゴアテックスだったのでギリギリ合格。まあ、1~2年で履きつぶすと思うので値段重視でしょうか。
 
イメージ 1
             ヘッジホッグシャドウ GTX-XCR
 
イメージ 2
       アッパーサイド
 
イメージ 3
             ソールはこんな感じ
 
本当はファイブテンのアプローチシューズ、「ガイドテニー」なんかどうかなと思っていたのですが、ここには置いていませんでした。
 
沢登り愛好家の皆さん、お勧めの下山用シューズはなんでしょうか?