晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

地震発生18日目

地震発生から2週間と少し・・。
 
ネットで山用品を注文しようとしたら、防災(に役立つ)グッズの注文が殺到してパンク寸前との事。
たしかに山道具=サバイバル道具なのだが。
こんなところにも震災の影響が。
 
被災地からは少しづつ復興のニュースが流れ始める。
それにしてもインフラ復旧のスピードは驚くばかり。
やはり日本の技術力はすごい。
 
甚大な被害を受けた地域以外はだんだん普通の生活に戻り始めているとか。
それでもまだ多くの人が避難生活を強いられている事を忘れてはいけない。 
 
それでもマスコミは震災のニュースに飽きたのか、NHK以外は全く普段通り。
ACのCMだけが未だ非常事態である事を思い出させてくれる。
 
それにしてもこの期に及んで、批判を繰り返すだけの政治家を見るとうんざり。
結果として褒められた対応では無かった思うが、それではあなたはその時、何をしていたのか?、今すべきことはその事なのか?と問いたい。結果論、後から批判は誰でもできる。
 
被災をしていない各市町村が被災された方の受け入れを始めたようだ。
これから私たちにも出来る事が少しづつ増えてきそう。
 
以上、雑感