晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

笛吹川東沢から釜ノ沢  メジャー沢へプチ遠征② 2010.08.14~15

f:id:ikuyayuuki:20210817181441j:plain

甲武信岳(日本百名山)

 

<メンバー>
山仲間
      
<山域>

 

<コース:2日目>
泊地~ヤゲン滝~ポンプ小屋~甲武信岳~甲武信小屋~戸渡尾根~西沢渓谷駐車場
 

 1日目の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 

 朝起きると天気は回復傾向でよしっ!今日は甲武信岳まで登って一気に1300m降りなくてはいけないので気合いを入れる。しかし、延々と続くゴーロ歩きで気合いもすぐにしぼんでしまう・・。結局ゴーロは1時間ほど続いた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817181348j:plain

荒れた広河原

 

 退屈になってきたところで、目の前に4段40mの滝が現れた。やっぱり沢は滝が無くては。ここはサクッと左から超える。傍らにはソバナ、シモツケソウ、ダイモンジソウが目を楽しませてくれた。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817181352j:plain

4段40m

f:id:ikuyayuuki:20210817181356j:plain

滑りそう・・

f:id:ikuyayuuki:20210817181400j:plain

ソバナ

f:id:ikuyayuuki:20210817181405j:plain

シモツケソウ

f:id:ikuyayuuki:20210817181409j:plain

ダイモンジソウ

 

 40m滝の上はすぐに水師沢出合い。ここにもいい感じの泊適地があった。進路を右にとってさらに進む。傾斜はどんどんきつくなってきて、高度計の数字を見るのが楽しい。二又を右にとり、最後に現れた40m滝を越えると谷は木賊沢を分けてさらに細くなる。間の尾根にある踏み跡をたどると左側にナメが流れている。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817181413j:plain

倒木

f:id:ikuyayuuki:20210817181417j:plain

先行パーティーに追いつく

f:id:ikuyayuuki:20210817181422j:plain

最後のナメ

 

 傾斜が緩くなった辺りで谷に戻り、後はひたすら詰めるだけ。この辺りまで来ると前にも後ろにもパーティーがいて賑やかだ。人工物が見えたかな?と思ったら甲武信岳のポンプ小屋。ここで遡行終了とし、靴を履き替える。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817181427j:plain

ナメを詰めると

f:id:ikuyayuuki:20210817181432j:plain

人工物が見える?

f:id:ikuyayuuki:20210817181436j:plain

ポンプ小屋

 

 ポンプ小屋からは10分足らずで甲武信小屋。ザックをデポし、さらに20分ほど歩いて甲武信岳に登るが、空は霞んでいて富士山は見えなかった・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817181444j:plain

富士山は見えない・・

 

 甲武信小屋に戻り、大休止。ここからは標高差1300mの下りなので気合いを入れる。木賊山を越えてヘロヘロになりながら戸渡尾根を下る、最後はヌク沢方面に下り、昔の線路後をたどって西沢渓谷へ到着。下山は3時間かかってしまった。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817181449j:plain

甲武信小屋

f:id:ikuyayuuki:20210817181453j:plain

木賊

f:id:ikuyayuuki:20210817181457j:plain

戸渡尾根の分岐

 

 帰りの温泉はうっかり由緒ある老舗旅館に入ってしまい、1500円もとられてしまった・・。(まあ、いいお湯だったけど)。帰りの高速も思ったほどの渋滞も無く、スムーズに名古屋に到着。台風のせいでいろいろあったけど、結果的にはいい沢になった。I君ありがとうね。