晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

台高 本沢川 釜ノ公谷② 美しく個性的な滝群 2010.07.17-18

f:id:ikuyayuuki:20200920071453j:plain

迸る逆くの字滝

 

<メンバー>
山仲間(3人)
      
<山域>
台高

 

<コース>
大台ヶ原P-川上辻-大台辻-釜ノ公谷出合-釜ノ公谷(泊)-三津可落山-川上辻

 

前の記録↓

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 今年2回目のツエルト泊は前日の激闘のせいもあり、数回途中で目が覚めただけで思ったよりぐっすりと眠れた。今日は昨日ほどの悪場はなく、待望の50m滝もあるので朝目が覚めた時から期待に胸が膨らんでしまう。パンとコーンスープの軽い朝食を摂り、遡行再開。いきなり泳ぎからスタートするので、いきなり目が覚めてしまう。

 

f:id:ikuyayuuki:20200920071418j:plain

朝一の泳ぎはきついなあ

f:id:ikuyayuuki:20200920071423j:plain

体も起きてくる

 

 個性的な滝が次々と現れる。ザックの重さにも水の冷たさにも慣れ、順調にクリアしていく。2条3mは左からへつる。次に現れる8m滝は左のルンゼに残置ロープがあったのでありがたく使わせてもらう。

 

f:id:ikuyayuuki:20200920071427j:plain

2条3m左からへつる

f:id:ikuyayuuki:20200920071435j:plain

もうすっかり慣れてきた

f:id:ikuyayuuki:20200920071440j:plain

美しい8m滝 左に残置ロープあり

f:id:ikuyayuuki:20200920071444j:plain

腕力勝負

 

 続く滝にも残置ロープがあって難無く超えると、轟々と水流れが迸る逆クの字滝が現れる。ここは右側の岩棚を巻いていく。ゴトゴトッと音がして大きな流木が滝を流れていき、ヒヤリとする場面も。

 

f:id:ikuyayuuki:20200920071448j:plain

これも左にロープあり

f:id:ikuyayuuki:20200920071453j:plain

逆くの字滝

f:id:ikuyayuuki:20200920071501j:plain

アップで

 

 遡行図で現在位置を確認しながら進んでいく。だいたい先が見えてくると体力の温存も考えなくて済むので積極的に水の中を進んでいく。沢はやっぱり水線通しが面白い。見上げると遥か頭上に稜線が見える。

 

f:id:ikuyayuuki:20200920071507j:plain

ナメ滝 

f:id:ikuyayuuki:20200920071512j:plain

滝中を突破

f:id:ikuyayuuki:20200920071521j:plain

遠く稜線が見える

 

 小滝が続く中を快適に遡行していく。谷の角度はだんだんたってきて標高が徐々に上がっていくのがわかる。落ち口にCSの詰まる12m滝は右のルンゼから高巻き。ここはロープを出す。

 

f:id:ikuyayuuki:20200920071525j:plain

小滝群

f:id:ikuyayuuki:20200920071529j:plain

ここも水線を行く

f:id:ikuyayuuki:20200920071534j:plain

ちょっと角度が立ってきた

f:id:ikuyayuuki:20200920071540j:plain

CS12m滝、右から巻く

 

 続いて2条10mの堂々とした滝が現れた。一見、難しそうかなと思ったが、滝の下をシャワーで潜り抜け、右側から簡単に上がれてしまった。この辺りはまだまだ元気でペースも快調。大台ケ原の美し谷に癒されながらの遡行を続ける。

 

f:id:ikuyayuuki:20200920071544j:plain

豪快

f:id:ikuyayuuki:20200920071550j:plain

滝下を横切って

f:id:ikuyayuuki:20200920071556j:plain

シャワーで簡単に抜けれた

 
つづく↓