晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

4年ぶりの積雪!

今日は本来であれば鈴鹿の山へテント泊の予定でしたが、メンバーの体調不良のため、
急きょ中止になりました。

せっかくなので単独で、とも思ってしましたが雪の降り方が気になったので自重する事に。

で、朝起きてみたらびっくり。
海辺の温暖な我が町(名古屋近郊)でも雪が積もっていました。(数センチだけど・・)


イメージ 1
起きてびっくり

実に2005年の12月以来、4年ぶりになります。
この時はすべての高速道路が通行止めになり、四日市へ行くのに8時間かかってしまいました。

それ以前は毎年1度は積もっていましたが、近年は暖かい冬が続いていたので本当に久しぶりです。
この具合では山はどんなふうになっているのでしょう。
自重して正解だったかも。

明日は日帰りで豪雪地帯、奥美濃へ出撃予定。
楽しみのような怖いような・・