晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

御在所 雪の藤内沢パート2 2010.01.10

f:id:ikuyayuuki:20210922210913j:plain

ファイト!一発!(ハリマオさん提供)

 

<メンバー>
山仲間
      
<山域>

 

<コース>
鈴鹿スカイライン~藤内小屋~藤内沢~御在所山上公園~中道~鈴鹿スカイライン



 土曜日、下山してみるととっちゃんからのメール「藤内沢へ行くけどどう?」。ハリマオさんやりゅうさんも一緒だという事なので、OKの返信。今日、苦労した所をアイズバイルならどんな感じで登れるのだろうか?、去年買った新兵器をさっそく試す事にする。同じコースでも課題を持って臨めば、また違ったものが得られるだろう。

 

 湯の山温泉奥の駐車地は既にたくさんの車。なんとか路肩に車を停めて出発。スカイラインを歩いて裏道登山口から北谷へ。昨日と全く同じ行程なので説明はパス。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210849j:plain

昨日と同じく雪の北谷を

 

 藤内小屋でちょっと休憩。ザックを開けるとワンコが寄ってくる。いつもみんなに何かもらっているんだろう。今日はあげるようなものは持ってないんだよ。ごめんね。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210852j:plain

ザックを開けると寄ってくる藤内小屋のワンコ

f:id:ikuyayuuki:20210922210856j:plain

今日も曇り

 

 いつもは藤内沢出合でアイゼンを装着するのだが、今日は藤内滝までそのまま進む。りゅうさんに言わせるとこの辺りまでは普通に来ないとね、だそうだ。なるほど。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210859j:plain

藤内沢出合

 

 昨日は左から巻いたが、今日は右岸のテラスをよじ登るルート。途中には巨大なつららが行方を阻む。他の三人は普通に通過していったが私はやっぱり詰まってしまった・・(お腹がつかえた訳ではありません)。ザックを外して何とか通過したがちょっとショック。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210903j:plain

巨大つららが行く手を阻む(とっちゃん提供)

f:id:ikuyayuuki:20210922210906j:plain

通れない私・・・(とっちゃん提供)

 

 続く蝙蝠滝はとっちゃんがアイゼンが外れて四苦八苦。ハリマオさんとりゅうさんにゴボウ抜きされていた。私はダブルアックスを使ってザックを担いだままで登る事が出来た。昨日は空身だったのでちょっと進歩かな。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210909j:plain

蝙蝠滝を通過

 

 この後、りゅうさんが積極的に氷が付いているところ選んで進むので、こっちも緊張をしながらの登りになる。氷へのバイルの打ち込み方、アイゼンの歯の掛け方、丁寧に教えていただいてずいぶんと勉強になった。でもまず、体重を落とさないとな~。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210913j:plain

ガンバル私(ハリマオさん提供)

 

 3ルンゼ辺りでは今日もアイズクライミングで遊んでいる人たち、同じく藤内沢を登って来た人たち。そして藤内沢を下って行く人たちで大盛況。最後は急斜面をもがきながら山上公園へ飛び出した。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210916j:plain

今日もやってます

f:id:ikuyayuuki:20210922210919j:plain

大盛況の藤内沢

 

 山上公園は昨日よりも濃いガスに覆われて視界は全くなかったが、ロープウェイで上がって来た大勢の観光客でいっぱい。昨日と同じく自販機横に陣取って昼食。ワイワイと楽しい時間。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210923j:plain

ガスガスの山上公園

f:id:ikuyayuuki:20210922210926j:plain

でも観光客でいっぱい

 

 「アイゼンのつけ方を教えて」という信じられない頼まれ事を受ける場面もあったが、小一時間で食事を終えて中道経由で下山にかかる。覗き込む本谷はガスに埋もれている。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210929j:plain

本谷を覗き見るも

f:id:ikuyayuuki:20210922210932j:plain

8合目辺り

 

 1000mまで下ってくるとやっぱりガスの下に出た。下界は晴れている。よく踏まれた雪道を下って駐車地まで無事到着。途中見上げた本谷はちょっと雪少なめの感じだった。

 

f:id:ikuyayuuki:20210922210936j:plain

1000m以下で雲の下にでる

f:id:ikuyayuuki:20210922210940j:plain

ゴンドラ

f:id:ikuyayuuki:20210922210945j:plain

地蔵岩

f:id:ikuyayuuki:20210922210948j:plain

冬の御在所

 

 連チャンの藤内沢だったが、いい勉強になりとても楽しい山行だった。皆さんありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。