晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

花粉症対策(山歩き編)

この土日は概ね天気が良かったですねえ。
そしてぽかぽかと暖かく・・・。

そんな山日和の休日だったのですが、今週はついに山に行きませんでした。
花粉症がひどいからです・・。

4月並みの陽気だった2月15日に、山の中で約7時間過ごしました。
この日は爆発的に花粉が飛散したようです。
用心のため、ずっとマスクをしていましたが、結果的には役に立たなかったようで
大量に吸いこんでしまったようです。症状が一気にきました。

花粉症の時期、日曜日に山に入ると一週間がこんな感じです。

日曜日の夜:鼻がグズグズいいだす
月曜日  :鼻づまりと頻繁なくしゃみで集中力50%ダウン、定時帰宅。
      夜、口が閉じられない為熟睡不可
火曜日  :寝不足と鼻づまりで集中力更に低下、口を開けて寝るので喉が痛い
水曜日  :症状がようやく収まってくる。
木曜日  :プールで泳いですっきり、花粉を洗い流した感じ。
      でもずっとマスクをしているので耳の後ろが痛くなってくる。
金曜日  :ようやく普通に落ち着く。でも慢性的な睡眠不足。
土曜日  :仕事・・


そんな週が2週も続いたもんだから、この週末は

山に行きたい気持ち < 花粉症の辛さ

となってしまい、晴れた休日なのにずっと屋内避難していました。

でも、来週はリーダーを務める山行があります。
さすがに行かない訳にはいかないし・・。

そこで、こんなのをホームセンターで買ってきました。

イメージ 1
マスクとゴーグル

どちらも、粉じんの多いところで仕事をする時に為に安全保護具です。
うーん、でも「こんなの付けてまで山に行くのかよ・・」と思われても仕方のない格好になってしまいます・・。

なにかいい特効薬、ないですかねえ。