晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

山登りダイエット?

イメージ 1
朝日に輝く中央アルプス

3連休は土日を使って一泊二日の遠征に出かけていました。

行動時間は1日目7時間、二日目8時間と極めて標準的なものだったのですが、
今年初めての高所登山は結構きつく感じました。

で、下山して麓の温泉で体重計に乗ってびっくり!
なんと3キロも体重が減っていました。

いつも以上に食事をして、いい景色を眺め、いい汗をかいて、そのうえダイエットに
なるなんて、登山とは何ていい趣味なんだろうと改めて思いました。

巷には様々なダイエット方法が流行り、納豆やバナナが店頭から消えたりしますが、
誰かが山登りダイエットなんかを提唱したら、山が若い女性(もしくは若くない女性)
で溢れかえってしまうのではないでしょうか?(そうなるとうれしい?)

あまりにも温泉が気持ちよかったので、そんなショーモナイ事を考えてしまいました。

イメージ 2
見るのが怖い体重計