晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

石谷川 猛暑は沢に限ります 2008.07.13

f:id:ikuyayuuki:20200704104854j:plain

エメラルドグリーンの淵

 

<メンバー>
サークル

 

<山域>

 

<コース>
林道終点-頂礼井戸の滝-白雲の滝-(遡行終了)-林道終点

 

 梅雨明け間近の日曜日、気温は一気に30℃を超える。もうこうなったら泳ぐしかない!という事で、仙ヶ岳の麓、石谷川へ沢遊びに出かけた。今回は沢初体験が3名の初心者パーティー。一体どうなる事やら。

 

 まずは石水渓に車2台に乗りこんで林道終点まで、入渓は大きな堰堤の上の河原から。うっそうとした森の中へ分け入るように遡行開始。今日は水に濡れても寒さを感じる心配は無い。滑を越えしばらく行くと頂礼井戸の滝。ここは巻きだが、釜で早速水遊び開始。気持いい~。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104822j:plain

入渓は森の中へ

f:id:ikuyayuuki:20200704104827j:plain

頂礼井戸の滝

f:id:ikuyayuuki:20200704104831j:plain

もう濡れても平気

 

 今日は暑いので他にもパーティーがいるかな?と思っていたら、単独の男性に追いついた。ん、どこかで会った事が・・と思ったらmayonekoさんだった。我々よりずっと下流から遡行されていたようだ。この谷はずいぶん久しぶりとの事。我々は初心者ばかりなのでゆっくり行かせてもらう。両岸にはギボウシがいっぱい咲いていた。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104835j:plain

ギボウシがいっぱい

 

 やがて立派な釜を持った7m滝が現れる。さっそくBやん、Iさんにつられてみんなが泳ぎ始める。明るいから怖さは感じない。直登は無理なので左側のトラロープを頼りに越える。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104840j:plain

お、滝が出てきた

f:id:ikuyayuuki:20200704104844j:plain

泳いで偵察

f:id:ikuyayuuki:20200704104849j:plain

きもちいい~

 

 小さな滝と淵が連続する美しい流れ。怖さを感じる所も無く、みんな楽しんでもらっているようだ。おまけに前回と比べ水量が少なく、水と戯れながらどんどん登っていける。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104854j:plain

エメラルドグリーンの淵

 

 やがてこの谷の核心部?である七つの釜に到着。ここはツルツルの滝が連続しているが、本当に七つなのかは不明。泳いで取り付き、2段目まで上がるがやっぱり突破は無理な様子なので、また泳いで戻り、左側の登山道を巻きあがる。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104858j:plain

七つの釜

f:id:ikuyayuuki:20200704104904j:plain

2段目より七つの釜の中

 

 七つの釜を過ぎた頃にはみんなずいぶん慣れてきて、わざと流れの中を登って行くのも全然平気な様子。今日が沢初体験のメンバーもかなりしっかりした身のこなしになってきた。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104908j:plain

エンジンかかってきました

f:id:ikuyayuuki:20200704104914j:plain

直登①

f:id:ikuyayuuki:20200704104922j:plain

直登②

 

 人数が多いせいか思ったより進むのが遅い感じがするが、まだまだ余裕がある。お腹が空いてきたので、そうめんランチを開始。7名の大所帯なのでひっ切り無しに麺をゆでていたような気がする。例によって豪華な薬味にお腹はパンパン。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104928j:plain

お昼はそうめん

 

 お腹がいっぱいになって若干体が重くなったような気がするが、とりあえず遡行再開。曇りの天気予報だったが、十分過ぎるほどの日差しでなんだか嬉しくなってくる。岩の上ではカエルも日向ぼっこ。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104932j:plain

明るい花崗岩の小滝と釜

f:id:ikuyayuuki:20200704104937j:plain

日向ぼっこ

 

 白雲の滝は左側をあっさり巻き。次の4m滝でみんなに課題に挑戦してもらう。トップバッターのIさんは身のこなしも軽やかにあっさり突破。後続のメンバーも続く。上手くいくとみんなニンマリしている。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704104942j:plain

白雲の滝

f:id:ikuyayuuki:20200704104946j:plain

もうちょっと・・

f:id:ikuyayuuki:20200704104951j:plain

さあ挑戦

f:id:ikuyayuuki:20200704104957j:plain

さあ挑戦②

 

 登山道が梯子で谷中へ下りてくる地点で遡行終了。帰りは登山道を歩くだけなので楽チン。1時間かからずに林道終点の駐車地まで戻って来る事が出来た。

 

f:id:ikuyayuuki:20200704105002j:plain

これは巻き

f:id:ikuyayuuki:20200704105008j:plain

遡行終了

 

 駐車地で白谷まで上がってきたというmayonekoさんと再開し、せっかくなので一緒に車に乗って石水渓まで戻る。乾いた服に着替えるとさっぱりして気持ちがいい。

 

 今日は天気も良く、楽しい沢遊びができた。沢初体験のメンバーもこれで沢好きになってくれるといいんだけどな~。みんなまたお願いしますね。

 

 帰りは白子サンズで開催中の「山想山歩の集い」の写真展に立ち寄ってから帰宅すした。(皆さんも山の帰りにぜひお立ち寄りください。)

 

f:id:ikuyayuuki:20200704105012j:plain

写真展によってきました