晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

花粉症対策・・

数年前から花粉症に悩まされています。もともとアレルギー性鼻炎のケがあったのですが、山歩きを始めてから、杉花粉の影響が顕著になりました。

山を歩いているときは神経が昂ぶっている為か、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等の症状は出ないのですが、家に帰ってリラックスした時や、翌日にひどい症状がでます。

でも山に行くのはやめられないのであれこれ考えています。

先日の野伏ヶ岳は気温も高く、花粉予報も「極めて多い」だったので秘密兵器を準備しました。



それは業務用防塵マスクです

イメージ 1
16日の花粉対策、サングラスとマスク

イメージ 2
業務用

これは花粉対策などではなく、工事をする人が現場で飛んでいる粉じんを吸い込まないように着用するもので、ちゃんと国の基準をクリアーしたことを示すマークも付いています。
形がしっかりしているので、鼻の隙間から息がもれず、メガネの曇もないはずです。


で実際に使ってみると・・・


最初は眼鏡も曇らず快適だったのですが、だんだん息苦しくなってきました。
歩き始めで体がついてこないのだなーと思っていたのですが、最初の林道歩きで疲れを見せているのは私だけ・・。
息苦しさの原因はマスクにあると気付きました。

これはある種のトレーニングになるかも?なんて前向きにとらえ、がんばってつけていましたが、呼気に含まれる水分でマスクが濡れてきており、息苦しさが増してきます。

ついに歩き始め45分で断念。マスクを外した後の空気の美味しかった事といったら。

結局、途中で同じく花粉症に悩む山仲間から症状を抑える薬をもらい、その日の山行はなんとか乗り切りました。
しかし、翌日は鼻だけではなく喉も痛く、軽い頭痛まで発症してしまいました。

アレルギー物質の大量摂取は恐ろしい・・。

結局、薬を飲んで症状を抑えるしかないという結論に達しましたが、何かイイアイデアは無いもんでしょうか?