晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

愛知川本流 沢登り 鈴鹿の夏はやっぱりコレ! 2007.08.05

f:id:ikuyayuuki:20200814163308j:plain

ぷかぷか~


<メンバー>

サークル

 

<山域>

 

<コース>
朝明-ハト峰-白滝谷出合-ヒロサワ-ハト峰-朝明

 

 梅雨明けした後もなんだか不安定な天気が続いていたが、8月に入ってようやく夏らしくなってきた。冷夏の長期予報もなんのその、東海地方は猛暑に襲われている。夏の鈴鹿で遊ぶならやっぱり愛知川でしょうということで、サークルの仲間と今年も愛知川へ行くことにする。
 朝明の駐車場は結構な車の数。山へ登る人は少ないが水遊びにキャンプにここを訪れる人は多い。橋の上から朝明川を覗けば今年も裸の子供たちでいっぱい。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163201j:plain

やっぱり大賑わいの朝明キャンプ場


 羽鳥峰までの急登は大汗をかきながらの試練となる。あやうく顎が上がりそうになりながら約1時間で到着。花崗岩の砂礫のピークが太陽にぎらぎら輝いている。ここでの記念撮影は毎年恒例。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163206j:plain

やっぱり記念撮影はここで


 羽鳥峰から白滝谷出合へ向けて谷沿いを降りていく。小さな流れが登山道の脇を付かず離れず流れているので涼しく快適な歩きになる。途中、白滝谷の滑床を横切る。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163211j:plain

白滝谷上流部の滑床


 白滝谷出合にはちょうどお昼ごろに到着。沢登りはお昼ごはんの後なのだが、待ち切れないメンバーは早速水につかって水遊びを始める。完全に子供に戻っている・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163217j:plain

さっそく水遊び開始


 食事の後、いよいよ遡行開始である。初っ端はいきなり背の付かない深いゴルジュだ。ここは泳いで通過。みんなライフジャケット着装なので泳ぎが不安なメンバーも大丈夫。

 

 と、思っていたら次第に体が重くなってきた?後ろを見るとザックに3人がつかまっており、私がひっぱている格好だ。みんな自分で泳いでください!。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163224j:plain

最初のゴルジュはいきなり泳ぎ


 今日は前日に雷雨があったせいか水量は若干大目。それでも怖いと思うほどではない。大岩の間から流れている水流と戯れながら快適に登っていく。

 

 今日は奥さんのゆうちゃんも参加、久しぶりだったので少し心配だったが、楽しんでいるようで安心する。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163229j:plain

大岩の間を抜けて

f:id:ikuyayuuki:20200814163234j:plain

どっこいしょっと

 

 水につからなくても通過できる場所が多いのだが、みんな敢えて水の中を進んでいく。初参加のIさんも積極的に水に飛び込み、なんとも楽しい山行(水泳大会)になってきた。下谷尻谷の出合を通過する。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163240j:plain

水泳大会に

f:id:ikuyayuuki:20200814163246j:plain

下谷尻谷

f:id:ikuyayuuki:20200814163252j:plain

楽しいね

f:id:ikuyayuuki:20200814163257j:plain

みんながんばれ~


 ひとしきり泳いだ後は、大きな淵で休憩。といってもライフジャケットの浮力に任せてぷかぷか浮かんでの休憩。水に浮かびながら青空を眺めているといやなことは全部忘れてしまいそう。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163303j:plain

童心に返ります

f:id:ikuyayuuki:20200814163308j:plain

ライフジャケットで無重力状態


 ミニゴルジュを過ぎると天狗滝。今年も直登できるかな~と思っていたらやっぱり水量が多い。テラスの上でお茶を飲んで体を暖めた後、天狗滝を巻いてさらに上を目指す。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163317j:plain

天狗滝(今日は水量多い)

f:id:ikuyayuuki:20200814163323j:plain

これこれ、いつまで泳いでいるの


 天狗滝の後はこのコース最後の見せ場のウォータースライダーの滝(夫婦滝)。今日は水量が多いので、ちゃんと夫婦(二条)になっている。水量の多さに気後れしたが、やっぱりここはやるしかないでしょう、ということで各自スライダーに挑戦。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163328j:plain

ウォータースライダーの滝も大迫力


 鼻を摘んで流れに身を任せるとアットいう間に滝つぼに飲み込まれる。水の中でくるくると2、3回廻った後、プカリと水の上に浮かび上がる。うーん、楽しい。みんな調子に乗って2回、3回とチャレンジ。


 ウォータースライダーでひとしきり遊んだ後、ヒロサワへ向かう。砂利で浅くなったゴルジュをざぶざぶと歩いてると量側の岩壁からせみ時雨がひっきりなしに降り注いでくる。子供のころの夏の終わりかけを感じさせるなんだか懐かしい雰囲気。

 

 やっぱり愛知川に出かけなければ夏は終わらない、今年もそんなふうに感じた楽しい山行だった。

 

f:id:ikuyayuuki:20200814163335j:plain

ヒロサワへ

 

終わり