晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鎌ヶ岳 ピンク色の馬の背尾根 2007.04.15

イワウチワ

イワウチワ

 

<メンバー> 
サークル

 

<山域>

 

<コース> 湯ノ山温泉-馬の背尾根-鎌ヶ岳-三口谷-湯ノ山温泉

 

 今日はサークルの仲間と鎌ヶ岳馬の背尾根へ、下見も含めて2週連続同じ場所となるが、いい山行にするには入念な準備が必要だ。でも、お天気だけにはかなわない。最近の天気はネコの目のように変わるが、当日はなんとか一日を通じて晴れそうだ。

 

 湯ノ山温泉の蒼滝Pに車を停め、温泉街の中を歩く。御在所ロープウェイ駅は人影まばらだが、車は結構止まっている。

 

 今日の取り付きは三岳寺の境内の裏から。三岳寺ではタムシバがきれいに咲いていた。この一週間で確実に春は進んでいる。

 

三岳寺

 

 最初の取り付きは急登。今日はリーダーなのでしんどいそぶりは見せられない。花の名前のレクチャーをしながら余裕そうに歩くが、実はしんどいのである。気の早いイワカガミが早くも花をつけようとしていた。

 

イワカガミが咲き始め

 

 尾根にあがるかどうかの急斜面からイワウチワの群落が現れる。ほとんどが花を咲かせており、やはり今日が一番の見頃だろう。やわらかいピンク色のフリルがカワイイ。

 

イワウチワが出迎え

イワウチワ②

イワウチワ③

 

 尾根に乗り、白い花崗岩の上を歩き始めるとぽつぽつとアカヤシオも咲き始めている。全体的にはまだ、3分咲き程度だが、これまたやわらかいピンク色の花がカワイイ花である。御在所をバックに写真を撮る。

 

アカヤシオも咲き始め

アカヤシオ

アカヤシオ御在所をバックに

 

 標高を徐々に上げて行くとアカヤシオをいつしか蕾だけになり、なんだか急に淋しくなった気がする。しかし、あたりの木をようく見ると蕾がいっぱい膨らんでおり、もう1から2週間すれば尾根を染め上げる様子が想像できる。

 

まだまだ蕾が多い

 

 花崗岩の荒々しいシロハゲが見えてくると鎌ヶ岳はもうすぐだ。足元にはバイカオウレンが咲き乱れ、先週は数株だったハルリンドウもたくさん咲いている。

 

白ハゲ

ちょっと一息

ハルリンドウ

 

 かずら谷分岐をすぎると岳峠は目の前。笹のトンネルをくぐると目の前に荒々しい鎌ヶ岳が現れる。ここでしばらく休憩を取る。(この休憩でもう少しおそかったら・・)

 

鎌ヶ岳(岳峠付近から)

 

 岳峠から鎌ヶ岳頂上部へ向けて登りはじめたところで地震に遭遇。けっこう大きな落石があり、下を歩いている人も、あわや事故に、というタイミングだった。われわれも後数分、休憩が長ければただではすまなかったかもしれない。

 

 頂上で、地震の情報収集をすると亀山で震度5強!。亀山から来たメンバーもいるので、もう気が気では無い。メール、携帯でメンバーの家族の安否は確認できたが、山を楽しもうという気は失せてしまい、最短コースの三口谷へコース変更して下山する。
頂上部では太陽に傘がかかり、地震の後だけになんだか不気味だった。

 

太陽にかかる不気味な輪

 

 今日は天気にも恵まれ、花の時期もばっちりあたった山行だったが、最後の地震で頭が冷えてしまった。慣れた山でもいろんな事を想定し、臨機応変に動かなければいけないなーと思った山行だった。