晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鎌ヶ岳 花の偵察山行 2007.04.07

バイカオウレン

バイカオウレン

 

<メンバー>
単独

 

<山域>

 

<コース>
湯ノ山温泉-(馬の背尾根)-鎌ヶ岳-武平-湯ノ山温泉

 

 4月になってようやく山に行けるようになった。ただ、4月下旬からGW前半までは休み無しで働くことになるので、寸暇を惜しんで山へ出かけなくてはいけない。今日は天気がイマイチだったが、来週の山行に備え、山の花の咲き具合を調べるために下見に出かけた。

 

 行き先は鎌ヶ岳の馬の背尾根。歩行距離が長いが、桜の咲く季節には、足元はイワウチワのピンクの絨毯が敷き詰められ、頭上にアカヤシオのピンクのトンネルができあがる楽しいコース。少し早いのだが、今年は暖冬だったのでどうかな、思い足を運んでみた。

 

 で、結果はどうだったかというと少し気が早かったようだ。イワウチワは尾根の取り付きから少し上がったところ(標高500m~600mの間)に少し咲き始める程度、アカヤシオは気の早い木が数本、花を付けているだけで、大半はまだ蕾も小さかった。

 

 ただ、バイカオウレンがあちこちに咲いており、アセビも房のような花をたくさんつけていた。頂上付近の日当たりの良い場所ではハルリンドウも出ていた。
暖かい日がしばらく続けば来週辺りは見頃を迎えているだろう。

 

今日、出会った花たち。

 

イワウチワ① まだまだ蕾

イワウチワ② 日当たりの良い場所では咲き始めていました

イワウチワ③ アップで

アカヤシオ 花をつけているのはほんの数本

バイカオウレン

バイカオウレン② あちこちに咲いていました

バイカオウレン③ 特等席

アセビ ほんのりピンク色

ハルリンドウ これを見るとまさに春たけなわ

ショウジョウバカマ これはあちこちに(あまり好きではない)

笹の中から鎌ヶ岳を望む

鎌ヶ岳頂上ではガスから雨に変わった