晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

つめかえくん

ネットの通販で面白いものを手に入れた。
「つめかえくん」である。

山で使うガスボンベは割りと高価で、最大の難点はアウトドアショップに行かないと
入手出来ない事だった。
山行の前夜にガスが残り少ない事に気付いても、なかなか入手できない。

その点、この「つめかえくん」を使えば、家庭用のカセットコンロのガスを
空ボンベに詰め替える事が出来るのだ。

これなら、ホームセンターで安く買えるし、コンビニでも入手できる。

この器具の価格は3千円弱。
家庭用のボンベと山用ボンベの価格差を100円とすれば、30回使わないと
元は取れないが、なかなか楽しい道具だ。
「無くても困らないけどあれば何となく便利」
こういうものに惹かれるんですよね。

イメージ 1
つめかえくん、本体

イメージ 2
つめかえの様子、上から下へガスが移動。
(移動先のボンベを冷やしてやる)

※結構有名なので、知っている方も多いと思います。「詰め替え君」で検索すると、製造元のHPがすぐに見つかります。