鈴鹿 霊仙山 ホワイト(アウト)クリスマス 2022.12.25

ホワイト(アウト)クリスマス

鈴鹿・積雪期登山

醒ヶ井養鱒場(7:30)~榑ヶ畑登山口(8:40)~汗拭き峠(9:20)~5合目(10:30)~8合目お池(11:25)~5合目(12:05)~汗拭き峠(12:50)~榑ヶ畑登山口・昼食(13:10~14:10)~醒ヶ井養鱒場(15:10)

今週末も天気がいまいちなので近場の鈴鹿で雪山ハイク。寒波でたっぷり雪が積もっているだろう、鈴鹿最北の霊仙山へ向かいます。クリスマスにもかかわらず5人のメンバーが集まりました。

榑ヶ畑登山道への林道は冬季通行止めとの事なので、醒ヶ井養鱒場に車を停めて(料金600円)林道歩きを1時間余り。天気はみぞれ交じりの小雨もよう。登山口の積雪は10cmほど。

登山口の様子

少し歩くと谷の中に石垣が現れます。榑ヶ畑の集落跡です。かつては家々建っていたであろう台地は植林に埋もれてしまっています。山小屋かなやも廃業してしまったようで、あとは朽ち果てるばかりに見えます。

かなや、もう営業していません

集落の奥から九十九折につけられた道を登るとすぐに汗拭き峠。いつの間にか雨は上がっています。気温はそれほど低くないので本当に汗をかいてしまいました。

2合目、汗拭き峠

汗かいた~

標高を上げていくと樹氷の世界に変わります。青空ではありませんが美しいモノトーンの世界。みんなも喜んで写真を撮っています。来た甲斐があったなあ。

樹氷の世界

もふもふ

5合目を過ぎたあたりでワカンを着けて急斜面に取り付きます(この辺りは登山道を外していたかも)。一瞬、雲が切れて青空が顔をのぞかせますが、ほんとの一瞬。すぐに曇り空に変わってしまいました。

斜面を登って行く

一瞬の青空

7合目まで上がると緩やかな台地になりますが、辺りはガスで真っ白け‥視界は10mほどでしょうか。尾根芯を外さないように慎重に歩いていくと鳥居が現れました。8合目に到着。

台地に上がる

鳥居にお参り

ここから避難小屋まであと1km。時間的には大丈夫なのですが、これほど視界が悪いと危険なので引き返す事にします。記念撮影をしていると風が強くなってきました。

鳥居の前で記念撮影

既に自分たちのトレースもかき消され、吹雪で視界もありません。平坦な台地ではすぐに方向を見失います。コンパスとスマホGPSを何度も確認し、来たルートを辿ります。自分たちのトレースを見つけたときには心底ほっとしました。

これで帰れる

登山口の休憩所まで戻り、避難小屋で作る予定だった豚汁を作ってささやかな忘年会。食後にお菓子と紅茶をいただいてちょっとしたクリスマスパーティー気分です。

豚汁

寒い中で食べるとおいしい

お腹がいっぱいになったら再び林道を歩いて醒ヶ井養鱒場まで戻ります。途中、雨が本降りになって来たのであそこで引き返して本当に良かった。

あまりいい天気ではありませんでしたが、雪景色を楽しむことが出来、いい山行になりました。

参加の皆さんありがとうございました。