上越 谷川岳 西黒尾根から絶景テント泊② 2019.03.09-10

ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

古い記録&季節外れになりますが、ご容赦ください。

赤く染まるトマの耳

上越・雪山

<コース:2日目>
宿泊地(07:50)~トマノ耳(07:55)~天神尾根~熊穴沢ノ頭(09:04)~天神平駅(09:56)~RW~谷川ベースプラザ

<1日目の記録>

翌日は、ご来光を見るために早起きします。今日も快晴、トマの耳が赤く染まるのを眺めます。まだ、ロープウェイが動いていないこの時間、泊まった人だけが見る事の出来る贅沢な景色を楽しみました。

朝日

赤く染まるトマの耳

日帰りの人達が登って来るまでにテントを撤収し、下山にかかります。今日は天神平からロープウェイで下山という楽々コースなのでのんびり。

西黒尾根

名残惜しいけど降りますか

しかし、見れば見るほど見事な雪景色。とても2000m級の山とは思えません。平標山まで続く稜線もいつか歩いてみたいなあ。太陽に笠がかかっているので天気は下り坂のようです。

やっぱり天気は下り坂かな

西黒尾根を見下ろす

肩の小屋

こっち方面も歩きたいなあ

途中に見えるかっこいい山は俎嵓だとバックカントリーのかっこいいおじさまが教えてくれました。そこにもいつか行きたい。

俎嵓

登って来る登山者とすれ違いながら天神尾根を下ってロープウェイ駅まで。2時間余りの短い下山でした。途中、熊穴沢の頭の辺りでは雪洞が彫られていました。これもいつかやってみたい。

天神尾根を下る

天神尾根をどんどん下る

雪だるま

雪洞

スキー場が見えた

にゃんこみたい?

もう一度にゃんこ

1泊山行にしては物足りない感じがしないでもないですが、長時間移動、初めての山域という事ではこんなもんでしょう。何より天気にも恵まれ、絶景を楽しむことが良かったです。この山域もいろいろと歩いてみたいと思います。

参加の皆さん、ありがとうございました。

201903010谷川岳37   201903010谷川岳38