晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 ハライドからブナ清水 秋の交流ハイキング 2022.10.23

きのこ岩で集合

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 13名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿・ハイキング

 
<コース:1日目>

朝明(7:20)~ハライド(8:25~8:35)~キノコ岩~(9:40~10:05)~ブナ清水(10:35~10:50)~朝明(12:10)

 

 2022年の秋の登山講習会は春に続いて交流登山。昔はずいぶんと通ったハライドからブナ清水の定番コース。気持ちのいい秋晴れの下、ハライド北尾根をせっせと登ります。

 

まずは自己紹介から

ハライドへ

気持ちのいい青空

 

 ハライドには約1時間で到着。山頂でしばし歓談。久ぶりに会うメンバーと「最近どうしてんの?」「夏はどっかいい所行った?」などの話で盛り上がります。

 

ハライド山頂で小休止

 小休止の後は腰越峠へ。途中で昨夜、根の平峠でヴィバーク訓練していたつよっさん、あゆさんに遭遇。せっかくなのでハライド山頂を目指すという二人とキノコ岩で合流する事にして先に進みます。

 

腰越峠への下り

 

 ヤシオ尾根への登り返しはこんな急だったっけって感じ。色付き始めた紅葉を楽しみながらグイグイと登って行きます。トレーニングの為、ザックにウエイトを仕込んでいるつるちゃんは大汗をかいています。

 

登り返し

つるちゃんのザックに入ってるウエイト

御在所が見える


 傾斜が緩くなってくると2次林の気持ちのいい道。落ち葉をサクサクと踏みながらブナ清水分岐を見送ってキノコ岩まで。木々の葉っぱは色着く前に枯れている物も多く、「今年は台風が多かったからかな~」なんて話をします。

 

ブナ清水分岐の道標

気持ちのいい2次林


 キノコ岩でつよっさん、あゆさんチームの到着を待つ間、思い思いに写真撮影タイム。残念なことにさっきまで見えていた青空はいつの間にか曇り空に。

 

キノコ岩に到着

曇ってきたね

キノコ岩

リスのお供え?

 

 しばらく待っていると全員揃ったので記念撮影。何とか岩の上に13人乗る事が出来ました。

 

記念撮影

 

 あとはブナ清水に立ち寄り、喉を潤したらノンビリ朝明まで下ります。駐車場が近くなってくると青空が広がるのは登山アルアル。 

 

再び落ち葉の小道を

ブナ清水へ

喉を潤す

朝明まで下ります

駐車場に到着


 ちょっとまったりしたかなと思いましたが、予定通りの12時過ぎには下山完了。これで例会にも間に合いそうです。

 

 今回、交流登山にしては13人と少し寂しい人数になってしまいました。せっかくなので、もっとたくさんの人が集まるような工夫がいるかなあと思った次第。また皆さんのご協力をお願いします。

 

記)たろー