晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所 雪崩対策勉強会 2022.03.06

見つけた~

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 10名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・雪山

 

<コース>
スカイラインゲート(8:20)~藤内小屋(9:20)~藤内沢出合付近(10:20~13:00)~藤内小屋(13:20)~スカイラインゲート(14:10)

 

 雪山をはじめて○○年・・遅まきながらやっとビーコンを購入しました。サークルの仲間も何人か購入したので、ビーコンの使い方の練習をしようという事に。購入者4人、持ってない人6人で御在所に向かいます。スカイラインのゲート前では雪が降り出しました。 

 

天気はあまりよくありません

 

 まあ、でも今日は訓練なので雪が降っても問題なし。幸い気温は高めで寒さに震える事はありません。しんしんと降る雪の中、裏道を歩きます。

 

こんな日は訓練するに限ります

藤内小屋

 

 訓練場所は前日に下見した藤内沢の出合。早速ビーコンチェックをしてプローブで雪の深さを測ると2m以上もありました。(もう3月なのに・・・)

 

ここが今日の訓練場所

ビーコンチェックして

雪の深さを確かめます

なんと2m10cm

 

 ビーコンを入れたザックを雪に埋め、さっそく探索開始です。ビーコンに表示される矢印と数字を見ながら直感的に目標に進んでいきます。もっと難しいかなと思いましたが、とてもスムーズでした。

 

穴を掘って埋めます

ここだ!

 

 ポイントを特定したらプローブで探索。最初は下の岩をつついたりしていましたが、そのうち、ザックをヒット。人間とは少し違うかもしれませんが、この感触を覚えて置くのは大切だと思いました。

 

ヒット!

発見

 

 一通り使い方を試したら2チームに分かれて対抗戦。探索する対象を二つにしたりダミーの穴を掘ったりいろいろと試しましたがいずれも10分ほどで発見できました。うーん、すごい。

 

チーム対抗戦で

ここだ!

見つけました

 

 ビーコン探査の後は昼食を摂り、弱層テストをしてみます。四角柱を切り出してスコップで圧力を加えてみます。最後は全体重をかけてもビクともしませんでした。弱層なしという事ですね。

 

吹雪の中昼食

弱層テストもやってみる

今回は無し

 

 円柱を切り出して腕で引くのもやってみましたが、やはりビクともしません。ほかのみんなは訓練に飽きて雪遊び。おりえちゃんはカエルの雪像を作っていました。

 

円柱を切り出す

無事カエル

 

 雪も降りやまないので切り上げる事にします。藤内小屋で記念撮影を訓練は終了。

 

みんな無事でした

 

 はじめてのビーコン探査は思ったよりも簡単でした。機器の発達はすごいなあ。実際にこう言うのを使う場面には遭遇したくはないけど、リスクを少しでも減らす為には必要ですね。まだ購入していないメンバーもこれを機に購入に踏み切ってくれるといいなあ。参加の皆さんお疲れ様でした。