晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所 本谷~藤内沢 で御在所を2度楽しむ 2022.03.05

f:id:ikuyayuuki:20220413215912j:plain

大黒岩からの眺め

 

 <メンバー>

単独

 

<山域・形態>

鈴鹿・雪山

 

<コース>
鈴鹿スカイライン旧料金所跡P(7:45)~御在所本谷~大黒岩(9:55)~御在所山上公園(10:00)~国見峠(10:20)~藤内沢出合(10:50)~藤内沢3ルンゼ~山上公園(11:50~12:30)~中道~鈴鹿スカイライン旧料金所跡P(13:55)

 

 今日は天気がいいけど山行計画は無し。明日は初めてのビーコン訓練を予定しているので訓練場所を下見する為に御在所に出かけます。単独で歩くのはずいぶんと久しぶり。スカイライン旧料金所跡の駐車場に車を停め、まずは本谷を歩きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215837j:plain

廃墟になりかけの御在所山の家

f:id:ikuyayuuki:20220413215841j:plain

本谷はまだ雪でいっぱい

 

 まだまだ雪が残っていますがトレースもしっかりあるのでサクサクと登っていけます。不動滝を左から巻きあがり、大岩の上で小休止。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215844j:plain

不動滝

f:id:ikuyayuuki:20220413215848j:plain

大岩の間を縫うように登っていきます

 

 支流を分けて右に進み大黒滝を越えると三角岩。右側を鎖を使って超えるとあとはロープウェイ駅の真下までまっすぐのルンゼが伸びています。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215852j:plain

三角岩は左から越える

f:id:ikuyayuuki:20220413215856j:plain

あとはルンゼを詰めるだけ

 

 ルンゼには雪玉がっ転がり、あまりいい気分はしません。本谷は狭いし傾斜も急なので訓練場所には不向きのようです。動き出したロープウェイを見上げながら高度を上げます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215900j:plain

雪玉(デブリ

f:id:ikuyayuuki:20220413215904j:plain

ロープウェイが動き出した

 

 ルンゼを詰め、大黒岩で少し休憩。まだ誰もおらず絶景を独り占めです。一人だと話す相手もいないし、休憩も少ないのでペースが上がります。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215908j:plain

大黒岩

f:id:ikuyayuuki:20220413215912j:plain

大黒岩からの眺め

 

 大黒岩から山上公園に上がって訓練に適した場所を探しながら歩きます。スキー場のゲレンデはちょうどいいのですが、さすがにスコップで穴を掘るとまずいので却下。国見峠まで下りて北谷の上部を物色します。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215916j:plain

山上公園はソリ遊びの親子が

f:id:ikuyayuuki:20220413215921j:plain

国見峠

f:id:ikuyayuuki:20220413215925j:plain

北谷上部

 

 北谷の上部もしっかり雪があるので訓練場所に使えそう。ただ、登山者が多いのが難点かなあ。藤内沢出合まで下る途中には支谷から流れた雪崩の跡がありました。気を付けよう。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215929j:plain

雪崩の跡・・

 

 藤内沢出合についてもまだ11時前。このまま下ってしまうには早いので藤内沢の中にも訓練場所がないか探すことにします。出合から藤内滝までの間はまだまだ雪がびっしり積もっていました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215933j:plain

雪びっしりの藤内沢

 

 藤内滝から上も10日ほど前と同じような状況で雪の階段が続いていました。黙々と歩いていくと1時間で藤内沢を抜けてしまいました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215937j:plain

雪の階段

f:id:ikuyayuuki:20220413215941j:plain

ちょっとデブリがあります

f:id:ikuyayuuki:20220413215945j:plain

前尾根の櫓が見える

f:id:ikuyayuuki:20220413215949j:plain

3ルンゼでは今日もアイスクライマー

 

 訓練場所の目星もついたので今日の目的は達成。ロープウェイ駅内のレストランでカレーうどんを食べ、ちょっとリッチな気分に。(たまにはいいね)

 

f:id:ikuyayuuki:20220413215954j:plain

まだスキーが滑れる状態

f:id:ikuyayuuki:20220413215958j:plain

久しぶりのカレーうどん

 

 あとは中道を下って駐車場まで。8合目辺りは少しアイスバーンになっていたので、チェーンスパイクの登山者はおっかなびっくりで登っていました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220413220003j:plain

本谷を見下ろす

f:id:ikuyayuuki:20220413220007j:plain

地蔵岩

f:id:ikuyayuuki:20220413220011j:plain

本谷を見上げる

 

 車に着くと空はなんだか曇ってきて、どうも天気は下り坂のようです。せっかくし下見をしたのに明日の訓練流れないといいなあ。