晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

比良 中谷αルンゼ 2022.01.16

f:id:ikuyayuuki:20220205081608j:plain

ラッセル渋滞

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 8名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

比良・雪山

 

<コース>
林道P(7:55)〜αルンゼ出合(8:50)〜αルンゼ~チムニーの手前昼食(11:00~11:50)~第4の滝上(13:30)~αルンゼ出合(15:15)林道P(16:15)

 

 アイゼントレーニングの一環で今年も比良中谷のαルンゼにやってきました。今年は雪が多く、アプローチの林道からたっぷりの雪。準備をしている間に大人数の別パーティーもやって来たので急ぐことにします。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081509j:plain

アプローチでこの雪(今年は多いな~)

 

 小一時間で堰堤の上に出ます。ここも雪たっぷりでまるで雪国のようです。αルンゼはすぐそこなのでアイゼンを履いて準備をします。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081512j:plain

大堰堤に到着

f:id:ikuyayuuki:20220205081517j:plain

まるで雪国

f:id:ikuyayuuki:20220205081520j:plain

出合に到着

 

 最初の小滝はフリーで越え、次の滝は右側からロープを出してダイレクトに登ります。時間がかかりそうなので、半分のメンバーは右の斜面から巻きあがりました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081524j:plain

ここはロープがいるかな

f:id:ikuyayuuki:20220205081528j:plain

イサオさんリードで

f:id:ikuyayuuki:20220205081532j:plain

で、ビレイはこうやる

f:id:ikuyayuuki:20220205081536j:plain

せい君も登攀ガンバル

 

 滝の上にはトレースがありましたがすぐに消えてしまいました。そこからは腰から胸のラッセル。谷にはまらないようにルートを読みながら進んでいきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081540j:plain

すぐにラッセ

f:id:ikuyayuuki:20220205081544j:plain

ここは違うっぽいなあ

f:id:ikuyayuuki:20220205081548j:plain

どこを進めばいいのやら・・

 

 いつもロープを出す核心部の滝は雪で埋もれていてフリーで越えてしまいました。うーん、これでは練習にならないなあ・・

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081552j:plain

コツわかってきたかな

f:id:ikuyayuuki:20220205081556j:plain

地形をうまく読んで

 

 ただ、これだけのラッセルもそうそうやるチャンスは無いので先頭を順番に交代していきます。ラッセル初体験のおけいさんも大分慣れてきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081600j:plain

おけいさんもラッセルガンバル

 

 チムニーの滝の手前で後続Pが追いついてきました。ここまでトレースの後を歩いてきただけのようだったので、先頭を譲りがてら昼食休憩。ところが、チムニー滝をラッセルで越えるのは相当厳しいのか、1時間たってもまだ目の前にいます。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081604j:plain

先行Pはほとんど進んでいない

 

 仕方がないので先行Pの後ろに着きます。ここで行列に並ぶとは思いませんでした。まるでどこかのテーマパークみたい・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081608j:plain

何の行列?

 

 先行Pはチムニー滝の上で折り返すようです。我々はもう少し先に進みます。20m滝はしま君リード。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081612j:plain

第4の滝、しま君リードで

 

 しま君、初のリードで苦労していましたが何とかクリア。全員滝の上まで上がったところで我々も引き返します。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081616j:plain

全員滝上まで上がれました

 

 雪が多いので懸垂下降は2回で出合まで戻れました。うーん、雪が多すぎるのも考え物ですね。

 

f:id:ikuyayuuki:20220205081620j:plain

帰りは懸垂下降を交えて

f:id:ikuyayuuki:20220205081624j:plain

雪が多いのでクライムダウン可

f:id:ikuyayuuki:20220205081628j:plain

懸垂はトータル2回

f:id:ikuyayuuki:20220205081632j:plain

出合に戻ってきました

 

 アイゼンでの登攀練習のつもりでしたが、なんだかラッセルトレーニングになってしまいました。まあ、それでもいい経験になったかな。

 

 参加の皆さんありがとうございました