中央アルプス 越百山 テント泊① 2022.01.08-09

越百小屋到着

中央アルプス・雪山

<コース:1日目>

9:30伊奈川ダム~11:00越百山登山口~16:30越百山避難小屋 (テン泊)

2022最初の山行は越百山。最初は西穂高岳の計画だったけど悪天で中アに転進。今年は冬型の天気が続くなあ・・・。

ここは2年前に日帰りで歩いたルート。今日は小屋までなので余裕だろうと少し遅めに集合したら、林道ゲートにはすでに4~5台の車が泊っています。やっぱり三連休、そして我々のように天気の関係でこちらに来たパーティーもいるかもしれません。

ゲートを越えると最初は凍った林道歩き。気温は低めで伊奈川ダムも凍っています。正月休みで鈍った体に鞭を打って雪の林道をもくもくと歩きます。

最初は凍った林道歩き

伊奈川ダム湖も凍ってる

雪になった

頑張ったおかげで登山口まで1時間半。ここから尾根に取り付きます。雪はたっぷりですが、幸いトレースがあるのでありがたく使わせていただきます。

やっと登山口

ここから急登

トレースはあるのですが

しかし、やっぱり雪はフカフカ。尾根に上がる頃にはツボ足が厳しくなってきたのでワカン装着。トレースを辿っても時々沈み込みます。

たまらずワカンを履く

もくもくと高度を上げる

踏み抜きに苦労しながら高度を上げていきますが、いつも元気なナベちゃんのペースが上がりません。異様に汗もかいてるしひょっとしたら体調が悪いのかも。福栃山手前の急登をヒイヒイ言いながら越え、超百小屋に着くころには日が傾き始めていました。

稜線、まだ遠いな~

やっと小屋に到着

さあテントを張ろうと思ったら、ずっと先を歩いていると思っていた先行Pがテントを張っていました。我々よりもずいぶんと早く出発したはずなのにずっとラッセルで先ほど着いたばかりとの事。うーん、申し訳ないです。(追い越して先頭を歩く力はありませんでしたが・・)

整地もそこそこにテントを張り、水作りを始めると人心地ついてきました。後は鍋を囲んで楽しい新年会。やっぱりみんなで食べると楽しいね。

鍋を囲んでほっと一息

明日は頂上ピストンなので行程的に余裕あるはず。ゆっくり寝ましょうという事でシュラフに潜り込みました。あー疲れた。