晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鬼ヶ牙 アイゼントレーニング(日) 2021.12.05

f:id:ikuyayuuki:20211225161724j:plain

指導する方も真剣に

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 14名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿・訓練など

 

<コース>

 鬼ヶ牙麓の岩場

 

 鬼ヶ牙アイゼントレの二日目。今日は14人の大所帯ですが、私を含めて4人は土曜日に引き続きの参加。今日は講師役に徹します。

 

 まずは、アイゼンで岩を登るのが初めてのメンバーにこのトレーニングの意味を説明。

 

f:id:ikuyayuuki:20211225161704j:plain

まずはナベちゃんより なぜこのトレーニングが必要なのか

 

 いよいよ練習開始。トップロープで安全を確保して登ります。初めての挑戦はなかなかうまくいかず、昨日に引き続き、あちこちで火花が散っています。

 

f:id:ikuyayuuki:20211225161707j:plain

前爪で立つ ってのが難しいのよね

 

 慣れたメンバーは本番を想定してピッケルを持ったりザックを背負ったり、各々課題を設定し練習します。

 

f:id:ikuyayuuki:20211225161710j:plain

トップロープで練習です

f:id:ikuyayuuki:20211225161714j:plain

本番を想定?

f:id:ikuyayuuki:20211225161717j:plain

もっと踵を下げて

 

 一通り登ったら、グローブをつけてのロープワークの練習。リードで登ってセカンドを引き上げ、懸垂下降で降りるという一連の動作を繰り返します。

 

f:id:ikuyayuuki:20211225161720j:plain

流動分散と固定分散の違いは・・

f:id:ikuyayuuki:20211225161724j:plain

懸垂下降もやってみよう

f:id:ikuyayuuki:20211225161727j:plain

最後まで練習するせい君

 

 初めてのメンバーも段々慣れてきて最後はスムーズに登っていました。これでいつ、雪が降っても大丈夫かな?参加の皆さんお疲れ様でした。