晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 鈴鹿の上高地でリゾートテント泊 2021.10.09-10 

f:id:ikuyayuuki:20211117214808j:plain

我が家の別荘

 

 <メンバー>

夫婦

 

<山域・形態>

鈴鹿・登山

 

<コース>
1日目:朝明(10:45)~根の平峠(12:10)~鈴鹿上高地(12:50)

2日目:鈴鹿上高地(9:10)~根の平峠(9:55)~朝明(11:00)

 

 久しぶりに八ヶ岳アルパインライミングをしに行こうと計画していたら、相棒が発熱ダウンで中止に・・。せっかくの休みを棒に振るのもしゃくなのでUちゃんと一緒に鈴鹿のテント泊に出かけました。

 

 朝、ゆっくり準備をしていたので朝明を出発したのは11時前。でも今日はこんな時間でも余裕です。ゆっくり歩いて根の平峠を越え、鈴鹿上高地に向かいます。

 

 タケ谷出合にはテントがひと張。桂の木を越えて人のいない静かな場所にテントを張りました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211117214752j:plain

根の平峠を越える

f:id:ikuyayuuki:20211117214755j:plain

先客のテント

f:id:ikuyayuuki:20211117214758j:plain

桂の木

f:id:ikuyayuuki:20211117214808j:plain

今日のお宿

 

 川でビールを冷やしたら近くをぶらぶら散策します。まだ紅葉には早いせいか、登山者は見かけませんでした。

 

f:id:ikuyayuuki:20211117214823j:plain

ビールを冷やす

f:id:ikuyayuuki:20211117214801j:plain

あたりをぶらぶら

f:id:ikuyayuuki:20211117214805j:plain

まだ紅葉には早い

f:id:ikuyayuuki:20211117214818j:plain

いい雰囲気

 

 といってもそれほど見るものも無いのでテントに戻ってきて宴会開始。とっておきのハーブウインナーを茹でて乾杯。夫婦水入らずで鍋をつつき、楽しい夜が過ぎていきました。(少し飲みすぎたかな?)

 

f:id:ikuyayuuki:20211117214827j:plain

宴会開始

f:id:ikuyayuuki:20211117214832j:plain

味噌ラーメン鍋

 

 翌朝、夜の内から雨が降り出したので、朝ごはんはテントの中でホットサンドを作ります。こういうのもたまにはいいなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20211117214841j:plain

ホットサンドメーカー

f:id:ikuyayuuki:20211117214837j:plain

ホットサンド

 

 雨は止みそうに無いので、雨脚が弱った時を見計らい急いで撤収。雨の中を歩いて朝明まで戻ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20211117214846j:plain

雨の根の平峠

f:id:ikuyayuuki:20211117214850j:plain

記念撮影

 

 幸い、雨は強くならずさほど苦も無く朝明まで辿り着く事が出来ました。湯の山温泉によって汗を流し、菰野のカフェによってランチで〆。だいぶ点数を稼ぐ事が出来ました。

 

 二日目は雨に降られましたが、久しぶりのテント泊にUちゃんも大興奮。旅行へ行くとお金がかかるけど、これなら安く楽しめます。いい家族サービスが出来たかな。また行こうね。