晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

上越 湯檜曽川本谷 沢登り ② 快晴のグラビア沢を行く 2021.09.19-20

f:id:ikuyayuuki:20211005220307j:plain

登り返しはキツイ・・

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 3名+1名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

上越沢登

 
<コース:2日目>

二俣・Ca1390m(6:40)~朝日岳(9:05~9:30)~笠ヶ岳(10:25)~白毛門(11:25~11:50)~白毛門登山口(14:25)

 

1日目の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 今日は愛知まで帰らないといけないので早めの出発…と思っていましたが、うだうだしていて出発したのは泊まっていたパーティーの中で最後になってしまいました。朝日岳まで上がるので二俣は右に入ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220214j:plain

二俣を出発

 

 谷は小滝が出てきますが難しい所はありません。あまり良い泊地は余りありませんでした。やはり二俣で泊まるのが正解でしょうか。水辺にはトリカブトが咲いていてもう秋の気配です。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220218j:plain

小滝は出て来るが

f:id:ikuyayuuki:20211005220224j:plain

難しい所は無い

f:id:ikuyayuuki:20211005220221j:plain

山は秋の気配

 

 谷がV字状になり、両岸は草付きになってくるといよいよ源頭部になってきます。ここでようやく先行Pに追いつきました。最後は笹薮になりましたが、メジャー渓だけあって対して苦労もせず稜線に飛び出します。稜線では更に秋が深まっていました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220227j:plain

谷はどんどん細くなってくる

f:id:ikuyayuuki:20211005220230j:plain

先行Pに追いついた

f:id:ikuyayuuki:20211005220234j:plain

笹を搔き分けて

f:id:ikuyayuuki:20211005220237j:plain

稜線では更に秋が進んでいた

 

 稜線から朝日岳はすぐそこ。ほぼ想定ないのコースタイム。雲一つない青空で谷川連峰の馬蹄形の稜線がすべて見渡せます。頂上でじゃ普段あまり見る事の無い絶景を楽しみます。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220240j:plain

朝日岳

f:id:ikuyayuuki:20211005220243j:plain

ナルミズ沢の源頭かな

f:id:ikuyayuuki:20211005220247j:plain

谷川岳を臨むなべちゃん

f:id:ikuyayuuki:20211005220250j:plain

記念撮影

 

 装備を下山モードに変えたら笠ヶ岳に向かいます。始まりだした紅葉を楽しみながら稜線漫歩だといいのですが、いかんせん暑くアップダウンが堪えます。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220254j:plain

下山開始

f:id:ikuyayuuki:20211005220257j:plain

アップダウンが激しい

f:id:ikuyayuuki:20211005220300j:plain

紅葉に染まる山肌

 

 それでも笠ヶ岳まで1時間、更に白毛門まで1時間と標準的なコースタイム。このあたりまで来ると日帰りで登って来る登山者と行き交います。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220310j:plain

笠ヶ岳

f:id:ikuyayuuki:20211005220316j:plain

暑い・・

f:id:ikuyayuuki:20211005220320j:plain

白毛門の到着

 

 最後は白毛門からの長~い急降下。暑さにヘロヘロになりながら休み休み下って行くと、沢で追い抜いた後続Pに抜かれてしまいました。普段山歩きをしていない沢屋はこんな時だめだなあ・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220324j:plain

気の遠くなる下山路

f:id:ikuyayuuki:20211005220329j:plain

朝日岳を振り返る、歩いてきたなあ

f:id:ikuyayuuki:20211005220333j:plain

白毛門を振り返る

 

 やっとのことで白毛門登山口に辿り着き、沢でクールダウン。生き返りました。汗を流して服を着替え、愛知まで6時間のロングドライブ。途中、渋滞にもつかまりましたが、何とか良識的な時間に帰宅出来ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20211005220337j:plain

駐車場に到着、クールダウン

 

 小倉谷からの転進で行った湯檜曽川はさすが名渓といった感じでサブプランとは思えない程の充実した遡行になりました。メンバーも足のそろった少人数だったのもストレスが無くて良かった。年に何回も来られる距離ではないですが、機会を見つけてまた来たいなと思いました。

 

 お付き合い頂いたなべちゃん、いさおさん、michi君、ありがとうございました。