晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 赤坂谷からツメカリ谷周回 鈴鹿ゴールデンコース 沢登り 2021.08.08

f:id:ikuyayuuki:20210831072904j:plain

JUMP!!!

  <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 8名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿沢登

 
<コース><コース>
神崎川林道ゲート(7:35)~林道~仙香谷下降点(8:20)~アカサカ谷出合(8:40)~カシラコ谷出合P617(10:25)~乗越開始(10:55)~ツメカリ谷(11:35)~昼食(12:00~12:35)~ツメカリ谷出合(13:00)~取水堰堤下(14:20)~林道~神崎川林道ゲート(15:20)

 

 

 台風が3つも同時発生し天気予報が目まぐるしく変わるお盆週間。こんな状態ではとても上ノ廊下には行けないので、遠征は断念。幸い、日曜日は天気が良いので鈴鹿のゴールデンコースで水遊びに興じる事にします。

 

 神崎橋近くのR421退避場は朝7時で満車状態。そういえば今日の名古屋の最高気温予測は39℃・・。みんな考える事は同じです。何とか車を押し込んでゲートから林道歩き、45分程で仙香谷への下降点に到着しました。この時点でもう汗だく、沢に降りて早速クールダウンです。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072811j:plain

駐車地は朝7時でこの状態

f:id:ikuyayuuki:20210831072815j:plain

やっと入渓

 

 そこから少しだけ遡って赤坂谷に入ります。水量は少し多めでしょうか。大岩をかわし、易しい滝をどんどん超えて行きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072818j:plain

赤坂谷へGO

f:id:ikuyayuuki:20210831072822j:plain

易しい滝をどんどん超えて行きます

 

 しばらく行くと前半の見せ場。釜を持った8m斜瀑です。ここは釜を泳いで滝の左側に取り付きます。登りは容易。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072826j:plain

なんか見えて来たぞ

f:id:ikuyayuuki:20210831072830j:plain

釜を泳いで取り付き

 

 いつもは左のバンドを伝って超えるその上の6m滝も今日は水線から攻めます。シャワーを浴びて楽しい滝登り。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072834j:plain

その上の滝も水線アタック

f:id:ikuyayuuki:20210831072838j:plain

シャワーで

 

 カシラコ谷の出合いの手前まで来るとそれまで曇っていた空も太陽が顔を出し始めました。いっきにテンションアップです。滝の下を潜ってアトラクションを楽しみます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072842j:plain

日差しが出てきた

f:id:ikuyayuuki:20210831072845j:plain

滝の下を潜る

 

 赤坂谷の見せ場、大滑に到着しましたが時間もまだ早いのでツメカリ谷へ乗越してしまう事にします。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072849j:plain

大滑へ

f:id:ikuyayuuki:20210831072853j:plain

赤坂谷の見どころ

 

 地形図を見ながら右の枝沢を登ります。うっそうとした植林帯になりますが、歩けないような藪はありません。最短で尾根を乗越し、40分程でツメカリ谷に出ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072857j:plain

ツメカリ谷との中間尾根へ取り付きます

f:id:ikuyayuuki:20210831072900j:plain

乗越しは約40分でした

 

 ツメカリ谷に出た所で昼食休憩。そしてツメカリ谷の下降は恒例のジャンプ祭り。飛び込みながら下っていきます。(ちゃんと釜が深いか確かめてから飛び込みます)

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072904j:plain

なべちゃん、大ジャンプ

f:id:ikuyayuuki:20210831072909j:plain

ふみふみさんも飛ぶ

f:id:ikuyayuuki:20210831072913j:plain

りーちゃんも

f:id:ikuyayuuki:20210831072917j:plain

ぶっちーは前転で

 

 そしてあっという間に愛知川本流に合流。しばし、プカプカと浮かんでのんびりします。泳ぎが得意なぶっちーはとても楽しそうな顔。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072922j:plain

本流に合流

f:id:ikuyayuuki:20210831072926j:plain

この楽しそうな顔

 

 ここから取水堰堤までは泳ぎながら下って行きます。自然と流れていくのでラクチンです。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072930j:plain

流されていきます

f:id:ikuyayuuki:20210831072935j:plain

シャコガイ岩もこの通り

 

 S字峡の辺りまで下ってくるとキャニオニングツアーの団体さんがびっくりする位たくさんいました。その横をザブザブと下って行きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072939j:plain

S字峡、団体さんの中を通過

 

 最後の滝も団体さんで埋め尽くされていました。週末に天気が良くて気温が上がるとこんなにも盛況なんだ。〆はやっぱりジャンプ!!

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072944j:plain

今日は大盛況ですな

f:id:ikuyayuuki:20210831072949j:plain

〆はやっぱり

f:id:ikuyayuuki:20210831072953j:plain

ジャンプで

 

 滝の下流で集合写真を撮ったら取水堰堤まで下り、林道に上がってゲートまで。思ったよりも早い時間に車まで戻る事が出来ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210831072957j:plain

集合写真


   北アルプスへの遠征はおじゃんになってしまいましたが、酷暑の一日をみんなで楽しく遊べました。参加の皆さん、お疲れ様でした。