晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

奥秩父 笛吹川東ノ沢 釜の沢右俣 沢泊体験ツアー① 2021.07.17~18

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150921j:plain

千丈のナメでグラビア撮影
 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 11名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

秩父沢登

 
<コース:1日目>
西沢渓谷P(8:50)~東沢~鶏冠谷出合・入渓(10:00)~ホラ貝のゴルジュ前・昼食(11:40~12:15)~魚留滝(14:50)~千丈のナメ~Ca1530m・泊地(15:40)

 

 今年から沢を始めた人対象の沢泊体験山行は台高の堂倉谷を予定していましたが、何故か三重県南部だけ雨・・・。仕方がないので天気の良さそうな関東の茗渓、笛吹川東の沢の釜の沢に転進です。5年ぶり3回目

2010年の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

2016年の記録

ikuyayuuki.hatenablog.com

 

 

 アプローチは新名神経由で道の駅みとみまで4時間と少し、アルプスより遠いけどこの前の南紀とそんなに変わりません。西沢渓谷用の駐車場から11人で出発します。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150754j:plain

ここまでくれば天気は良いでしょう

 

 沢登り発祥と言われる田部重治の文学碑を見ながらつり橋を渡り東ノ沢へ。途中、ほら貝ゴルジュの注意喚起する看板がありました。ゴーロを歩き、鶏冠谷出合いの河原から入渓します。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150800j:plain

笛吹川を遡るの碑(沢登り発祥の地)

f:id:ikuyayuuki:20210814150804j:plain

吊り橋を渡って

f:id:ikuyayuuki:20210814150809j:plain

溺れる人もいるんだ

f:id:ikuyayuuki:20210814150813j:plain

鶏冠谷出合

 

 鶏冠谷出合から進むと谷は徐々に深くなっていい雰囲気。キラキラの太陽が水をキラキラ光らせてとても美しい。転進になってしまったけどみんなも喜んでいるのでほっとします。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150817j:plain

水が美しい

f:id:ikuyayuuki:20210814150822j:plain

思い思いに進む

 

 谷沿いには古い登山道が巻き道としてついているので、巻こうと思えば簡単に巻けるのですが、せっかくなので水線通しに進みます。ホラ貝のゴルジュまではちょっとしたゴルジュ地形になっていてホワイトウォーターの中を胸まで浸かって進んだり、思いの他楽しめました。水温は低く、細身のメンバーはガタガタ震えていました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150826j:plain

水線を攻める

f:id:ikuyayuuki:20210814150832j:plain

弱点を攻めろ

f:id:ikuyayuuki:20210814150837j:plain

翻弄されるしま君

f:id:ikuyayuuki:20210814150842j:plain

思わずお助け

 

 ホラ貝のゴルジュの前は大勢のパーティーが休憩していました。我々も昼食を取りながら日の光で体温を上げます。ホラ貝ゴルジュには突破を狙うパーティーが取り付いていたので覗きにいけませんでした。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150846j:plain

ホラ貝ゴルジュの入り口

 

 ホラ貝ゴルジュを右の枝沢から大きく巻き上がるとゴルジュの一部が見えて来る。うーん、とても突破できそうにないなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150852j:plain

ホラ貝ゴルジュ

 

 ゴルジュの上は平凡な河原とそれに流れ込むナメ沢を眺めながら進みます。前後に結構な人数のパーティーがいるので泊地争奪戦になるかも?と少し心配しますが、前を往く9人ほどのパーティーが早々に泊まりの準備を始めたのでほっとしました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210817184957j:plain

乙女の滝

f:id:ikuyayuuki:20210814150900j:plain

東のナメ沢

f:id:ikuyayuuki:20210814150906j:plain

滑ったらあかんよ

 

 魚留め滝を左から超えるとこの谷中盤の見せ場が始まります。まず、ナメ滝でスライダーに興じます。そして千丈のナメでグラビア?撮影。我がサークルにはいいモデルがたくさん。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150911j:plain

魚留滝

f:id:ikuyayuuki:20210814150916j:plain

スライダー遊び

f:id:ikuyayuuki:20210814150921j:plain

千丈のナメでグラビア撮影

f:id:ikuyayuuki:20210814150928j:plain

ナメをヒタヒタと歩く

 

 標高1530mあたり、もうすぐ両門の滝かなという辺りで右岸に快適そうな台地を見つけました。確か5年前もここに泊まったような。2階建てになっているので、下段で焚火とツエルト3張、上段にタープを2張。

f:id:ikuyayuuki:20210814150932j:plain

タープを連ねて張る

f:id:ikuyayuuki:20210814150936j:plain

濡れた装備を干す

 

 寝床の準備が出来たら薪を集めて楽しい宴会の始まりです。癒し渓なのでみんな飲み物、食べ物をタップリ持ってきていました。こうやってワイワイ楽しむので沢泊の醍醐味なんだよな~。

 

f:id:ikuyayuuki:20210814150941j:plain

飲み物もたっぷり

f:id:ikuyayuuki:20210814150945j:plain

おつまみが出てきた

f:id:ikuyayuuki:20210814150950j:plain

焚火を囲んで

 

つづく