晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 渋川 沢登り 増水のミニゴルジュで初沢体験 2021.07.04

f:id:ikuyayuuki:20210803213926j:plain

今日は水が多いな~
  

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 8名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿沢登

 
<コース>

愛郷の森(9:30)~おにぎり岩(10:50)~大釜8m(11:30)~昼食~CS3m滝(12:30)~2m滝(13:40)~遡行終了(14:30)~愛郷の森(15:15)

 

 

   沢をやりたいという体験参加の問い合わせがあったので、カニクチ谷の翌日に初級沢を企画します。行先は距離が短くて済む渋川です。メンバーは前日からの連荘5人を含め、8人(みんな好きですねえ)。

 

 朝は小雨模様でしたが、滋賀県側は何とか雨はやんでいる様子。愛郷の森の奥に車を停め、沢装束に身を固めます。体験参加のIさんはハーネスをつけるのも初めてだったので、ハーネスの機能とセルフビレイの取り方を説明し出発です。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213840j:plain

愛郷の森からスタート

 

 最初は河原歩きから。水量は多めですが水は濁っていなくて何とか遡行できそう。堰堤の巻きから沢復帰で懸垂下降ポイントがあったので、Iさんにも確保付きで懸垂下降を体験してもらいました。全くの初めてにもかかわらず、スムーズに下降されていたのでホッとしました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213844j:plain

水量多いかな

f:id:ikuyayuuki:20210803213848j:plain

堰堤は左から巻き

f:id:ikuyayuuki:20210803213852j:plain

初懸垂もスムーズ

f:id:ikuyayuuki:20210803213857j:plain

へつりも慎重に
 

 最初のアトラクションはおにぎり岩。水量は過去MAXに多いので水線通しの選択は無し。全員がトライします。

 

 トップはなべちゃんが、苦戦しながら突破。なべちゃんチームは全員がクリア。私はちょっと自信が無かったのでなべちゃんにロープを出してもらいクリアします。乗越しのところでホールドが細かいのがいやらしいかな。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213901j:plain

おにぎり岩、なべちゃんリード

f:id:ikuyayuuki:20210803213905j:plain

けい君はスムーズに

 

 後続メンバーの内、体験のIさんはサクッと登ってきました。身体能力高いな~。新人のみかさんはどうしても登れなかったので左岸から巻いてもらいました。修行してください。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213909j:plain

みかさん、ここから上がれませんでした

 

 次の大釜を持った8m滝は大水量で取りつくしまもありません。おとなしく左側のバンドから乗越ます。ここでいい時間になってしまったので昼食休憩。河原が全部水没しているので、岩の上でご飯を食べました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213913j:plain

大釜8m

f:id:ikuyayuuki:20210803213917j:plain

左から巻く

f:id:ikuyayuuki:20210803213921j:plain

滝上で昼食
 

 続いてのアトラクションは3mCS滝。ここも水量が多く、普段は流れていない登路にも水がじゃあじゃあ流れています。何とか回り込んでも正面から水流を受けるので難易度↑。身軽なケイ君が4回目のチャレンジで何とかクリアしました。私も何回かチャレンジしましたが、あきらめ他のメンバーと一緒に右岸から巻き上がります。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213926j:plain

今日は水量多いなあ

f:id:ikuyayuuki:20210803213930j:plain

けい君見事にクリア
 

 どうしてもチャレンジしたいなべちゃんとmiuさんの為にロープを出して引っ張り上げました。miuさんに至ってはこうじさんの人間ダムで水を堰き止め、登攀サポートします。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213934j:plain

仕方ないので引っ張り上げます

f:id:ikuyayuuki:20210803213938j:plain

流れに逆らえ!

f:id:ikuyayuuki:20210803213942j:plain

こうじさんが水を堰き止めると

f:id:ikuyayuuki:20210803213946j:plain

miuさんはラクラク上がってきました

f:id:ikuyayuuki:20210803213950j:plain

倒木を進む(この後落ちました)

 最後の難関の3m滝は端からチャレンジを回避。ショルダーでケイ君、なべちゃんを上にあげ、1/2システムで全員引き上げます。その上のミニゴルジュも右岸から巻いてゴール。あとは林道をテクテク歩いて駐車場まで戻りました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210803213954j:plain

どこから超えようか

f:id:ikuyayuuki:20210803213959j:plain

やっぱりショルダー

f:id:ikuyayuuki:20210803214004j:plain

と、1/2引き上げ

f:id:ikuyayuuki:20210803214008j:plain

その上のゴルジュも巻き

f:id:ikuyayuuki:20210803214012j:plain

遡行終了~

f:id:ikuyayuuki:20210803214016j:plain

帰りは林道で楽々下山

 

 テクニカルな登攀を楽しめる渋川でしたが、過去MAX水量の為、巻きモードになってしまい、ちょっと消化不良。でも体験参加のIさんには楽しんでもらえたようで良かった。もう少し水量が少ない時に再チャレンジしましょう。

 

 参加の皆さん、お疲れ様でした。