晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

台高 唐谷川 沢登り 新緑と大滝の爽やか遡行 2021.05.30

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112432j:plain

三の滝が見えた

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 10名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

台高・沢登

 
<コース>
旧リフレッシュパークP(8:05)~入渓(8:20)~唐谷川~一ノ滝下(10:35)~谷復帰(11:10)~昼食(11:40~12:10)~二ノ滝下(12:50)~三ノ滝下(13:35~14:05)~登山道(14:15)~林道終点(14:45)~旧リフレッシュパークP(15:30)

 

 日曜日は台高の唐谷川へプチ遠征。北ア遠征中止組も何人か加わって10人という大所帯での遡行になりました。今回は迷岳までは詰めずに三ノ滝までなので、途中は思い切り遊ぶことにします。

 まずはスメールの奥の旧リフレッシュパークの駐車場から出発です。途中まで飯盛山への登山道を少し歩き、更に谷沿いを進んで適当な所で入渓します。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112243j:plain

最初はぞろぞろと登山道を歩く

 

 すぐに大きな釜を持った小滝が現れました。横からヘツリ気味に巻いて行けばよいのですが、早速泳いでいる人もいます。まだ寒いのに・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112248j:plain

最初の小滝、とりあえず泳ぐ人たち

f:id:ikuyayuuki:20210619112253j:plain

フォローで登るつるちゃん

 

 最近雨が降ったせいか水量が豊富、苔や森の緑も鮮やかでとてもいい感じです。ここは春先や秋にしか来た事なかったので新鮮。日差しも出てきたので濡れる事を気にせず積極的に水線を進みます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112259j:plain

水量多くていいね

f:id:ikuyayuuki:20210619112303j:plain

まだ5月だよ

f:id:ikuyayuuki:20210619112307j:plain

滑も迫力

f:id:ikuyayuuki:20210619112312j:plain

もうワシャワシャ

f:id:ikuyayuuki:20210619112316j:plain

苔が美しい

 

 本日リーダーのなべちゃんはさすがに初心者のみかさんを安全なルートで導いています。他のメンバーはワチャワチャと滝の中へ突入。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112321j:plain

なべちゃんはみかさんをエスコート

f:id:ikuyayuuki:20210619112326j:plain

とりあえず突っ込む

 

 一ノ滝は直登した記録もありますが、見た感じとても無理・・。右岸を大きく巻いて杣道に突き当たるところまで登ります。杣道を進み、滝の落ち口の少し上に懸垂無しで降り立つ事が出来ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112331j:plain

一ノ滝

f:id:ikuyayuuki:20210619112337j:plain

右岸から巻いて杣道まで上がる

f:id:ikuyayuuki:20210619112342j:plain

途中で見つけた💛の洞

 

 この頃になると気温も上がってきてテンションアップ。水を浴びてワヤクチャになりながらシャワークライミングを楽しみます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112346j:plain

こんな所ももう平気

f:id:ikuyayuuki:20210619112350j:plain

シャワー大会

f:id:ikuyayuuki:20210619112354j:plain

もうワヤクチャで登っていきます

 

 二ノ滝は左岸から巻き上がり、滝を眺めながらトラバース気味に進みます。滝の途中にも釜があり、流木が突き刺さっていました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112359j:plain

二ノ滝

f:id:ikuyayuuki:20210619112407j:plain

左岸から巻き

 

 二俣を右に進み、苔生した岩を越えて行くと遠くから水煙が見えて来ます。三ノ滝です。緑の葉が日の光に輝いてとてもきれいです。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112417j:plain

二俣を右へ

f:id:ikuyayuuki:20210619112422j:plain

マサさんについて行くつるちゃん

 

 途中、淵がありましたがもう泳ぐのに躊躇はありません。寒いけど楽しい~。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112427j:plain

やっぱり泳ぐの楽しい

f:id:ikuyayuuki:20210619112432j:plain

なんか見えて来た

 

 三ノ滝の前はホールのような大空間になっていて、そこに水煙を上げながら三ノ滝が流れ込んできます。今まで見た中で一番見事でしょうか。私は近くからぼーっと眺めてしましたが、滝に打たれて遊ぶメンバーも。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112436j:plain

三ノ滝

f:id:ikuyayuuki:20210619112442j:plain

滝に打たれてみる

f:id:ikuyayuuki:20210619112447j:plain

心が強くなる?

 

 集合写真を撮ったら下山にかかります。右岸の斜面を登ると登山道。二ノ滝の下からは林道に出るので、後はスタスタと歩くだけ。さわやかな風を受けながら1時間弱歩くと駐車地に到着しました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210619112451j:plain

集合写真

f:id:ikuyayuuki:20210619112455j:plain

下山は林道横の花に癒されながら

f:id:ikuyayuuki:20210619112500j:plain

アジサイ

 

 三ノ滝までという滝見観光沢登りでしたが、積極的に水に入る事でとても楽しく、新たな発見をした感じ(今まで行った中で一番楽しかったかも)。これからも季節を変えてちょくちょくと訪れたいと思いました。

 

 参加の皆さん、お疲れ様でした。