晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 五竜岳 雪山テント泊 ① 2021.02.13-14

f:id:ikuyayuuki:20210413210226j:plain

明日にしようか
 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 5名 

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

北アルプス・積雪期登山

 

<コース:1日目>

白馬五竜スキー場テレキャビン駅(9:00)~小遠見(10:50)~大遠見(12:40)~西遠見(13:30) 泊

 

 

 週末の北アルプスの天気予報を見ると快晴無風。こんなチャンスはめったに無いと2週連続になりますが、テント泊遠征を企てます。行先は後立山五竜岳

 

 SNS上では今年に入ってからの登頂記録が無かったので、ラッセル敗退も止む無しの積りで白馬五竜スキー場に向かいます。スキー場は緊急事態宣言どこ吹く風といった雰囲気で沢山のスキーヤーが詰めかけています。

 

f:id:ikuyayuuki:20210413210114j:plain

賑わうスキー場

 

 我々もスキーヤーに交じってテレキャビンに乗り込み、あっという間にアルプス平へ。そこからゲレンデを歩き、地蔵の頭を迂回する形で遠見尾根の末端に取りつきます。ルート上には既にたくさんのトレースがあり、ラッセル敗退は杞憂で終わりそう。青空の下、五竜岳の武田菱がくっきりと見えます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210413210119j:plain

アルプス平からスタート

f:id:ikuyayuuki:20210413210123j:plain

多くの登山者発見

f:id:ikuyayuuki:20210413210127j:plain

高度を上げます

f:id:ikuyayuuki:20210413210132j:plain

武田菱がくっきり

 

 小遠見山まではたくさんの登山者に交じってサクサク上がっていきます。多くの人は日帰りの様で、五竜岳を目指す人は少なそう。

 

f:id:ikuyayuuki:20210413210137j:plain

ここを越えると小遠見かな

 

 小遠見山で小休止した後は遠見尾根を西に進みます。風も穏やかで気温も高く、春の様な陽気の中、絶景を楽しみながら歩いていきます。大遠見を過ぎると歩いている登山者も少なくなってきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210413210141j:plain

絶景を見ながら歩きます

f:id:ikuyayuuki:20210413210147j:plain

鹿島槍爺ヶ岳

f:id:ikuyayuuki:20210413210151j:plain

次は中遠見

f:id:ikuyayuuki:20210413210154j:plain

八峰キレットのあたりかな

f:id:ikuyayuuki:20210413210158j:plain

五竜が近づいてきた

f:id:ikuyayuuki:20210413210202j:plain

良いアングルを求めて走り回るおすぎ

f:id:ikuyayuuki:20210413210206j:plain

稜線が近い

f:id:ikuyayuuki:20210413210211j:plain

きもちのいい尾根歩き

f:id:ikuyayuuki:20210413210215j:plain

大きな雪庇

f:id:ikuyayuuki:20210413210218j:plain

もうすぐ西遠見

f:id:ikuyayuuki:20210413210222j:plain

あと少し

 

 当初の目的地、西遠見山に到着しましたがまだ昼過ぎ。五竜山荘まで上がってしまおうか悩みましたが、目の前の白岳への急斜面を見ていると、明日朝の雪が締まっている時に登った方がよさそうという事で今日はここまで。テントを二張り張り、水作りの後はのんびり宴会を楽しみます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210413210226j:plain

上がっちゃう?どうする?

f:id:ikuyayuuki:20210413210230j:plain

ここで泊まろう

f:id:ikuyayuuki:20210413210235j:plain

まずはおつまみで乾杯

 

 夕食はペミカン味噌ラーメン。味噌とバターは相性が良いのでなかなかGOODでした。

 

f:id:ikuyayuuki:20210413210239j:plain

ぺミカンで味噌ラーメン

f:id:ikuyayuuki:20210413210243j:plain

夜景が見える

 

 夜は意外と風が強く、テントがバタバタと煩くてなかなか寝付けませんでした。

 

つづく