晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

谷川 平標山から日白山、タカマタギ山 雪山テント泊 ① 2021.02.06-07

f:id:ikuyayuuki:20210330210718j:plain

雪庇の尾根を行く
 

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 4名 

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

信越・積雪期登山

 

<コース:1日目>

平標山登山口(8:30)~ヤカイ沢~平標山(12:40~13:10)~P1584(15:50)~日白山手前・泊(16:40)

 

 アルプス方面へのテント泊を計画していましたが、なんだか天気が怪しい。いろいろ転進先を考えた結果、少なくとも日曜日の午前中は晴れそうな谷川方面の平標山から日白山へ行く事に。

 

 深夜に愛知を出発し、延々と車を走らせて元橋の平標山の登山口に着いたのは8時頃。駐車場は除雪されておらず路上駐車の車があふれていましたが、何とかスペースを見つけて出発します。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210546j:plain

まずは道路を歩いて

 

 平標山は日帰りで行ける手ごろな雪山として人気があるようで、登山者がたくさん。広々とした疎林の中を歩き、途中からヤカイ沢方面の分岐を左へ向かいます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210550j:plain

広々とした疎林

 

 高度が徐々に上がってくると左手には平標山の稜線が青空の下、バーンと広がり、斜面にはスキーヤーシュプールも見えます。転進してきて良かったなあ。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210554j:plain

青空に稜線がくっきり

 

 標高1400m辺りから右の斜面に取り付き、稜線を目指します。稜線からは苗場山など上越の山が一望。標高2000m足らずなのに森林限界を超え、白の世界へ。風もほとんどなく、日差しもあるので汗をかきかき登ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210558j:plain

尾根を目指す

f:id:ikuyayuuki:20210330210604j:plain

汗をかきかき標高を上げる

f:id:ikuyayuuki:20210330210609j:plain

稜線に出た

f:id:ikuyayuuki:20210330210615j:plain

更に上を目指す

f:id:ikuyayuuki:20210330210619j:plain

白と青の世界へ

f:id:ikuyayuuki:20210330210624j:plain

上越の山々が一望

 

 広ーい尾根を登ると平標山へ到着。北には仙ノ倉岳とそこから延びる谷川岳主脈の山々。ここもいつか歩きたいなあ。山頂はたくさんの登山者とスキーヤーが休憩しています。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210629j:plain

暑い~

f:id:ikuyayuuki:20210330210635j:plain

仙ノ倉山

f:id:ikuyayuuki:20210330210640j:plain

広い尾根を登る

f:id:ikuyayuuki:20210330210646j:plain

いい天気

f:id:ikuyayuuki:20210330210654j:plain

平標山へ到着
 

 寝不足&テント泊装備で体が重く4時間程かかってしまいましたが何とか許容範囲。第一の目的地である日白山を目指します。一旦、松手山の方向へ少し下り北に延びる尾根に乗り換えます。最初はハイマツごと雪を踏み抜き、先が思いやられます。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210650j:plain

日白山への稜線

f:id:ikuyayuuki:20210330210659j:plain

さあ、出発

f:id:ikuyayuuki:20210330210703j:plain

谷川主脈も真っ白
 

 松手山からの尾根からそれるとスキーのトレースが僅かにあるのみ。ワカンでずんずん歩いていきます。日白山は平標山からすぐ近くに見え、楽々の稜線散歩かと思っていましたが、雪庇を乗り越えたり、かわしたりが中々厄介です。気温も高く、ワカンに雪が付着して高下駄のようになってしまい、思うようにペースが上がりません。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210708j:plain

踏み抜き・・・

f:id:ikuyayuuki:20210330210718j:plain

雪庇の尾根

f:id:ikuyayuuki:20210330210723j:plain

乗り越すのが大変

f:id:ikuyayuuki:20210330210727j:plain

雪がダンゴになる

 

 結局、日白山手前で時間切れ。丁度いい平坦地を整地してテントを張ります。稜線上でしたが幸い風も弱く助かりました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210732j:plain

日白山の手前で時間切れ
 

 夕食はペミカンシチューにもっちゃんお手製のおつまみ。長距離運転となれない雪庇の処理にバテてしまいましたがご飯を食べると元気になりました。

 

f:id:ikuyayuuki:20210330210755j:plain

稜線上にテントを張る

f:id:ikuyayuuki:20210330210737j:plain

おつまみに

f:id:ikuyayuuki:20210330210751j:plain

ペミカンシチュー