晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

北アルプス 爺ヶ岳中峰 プレ雪山テント泊① 2020.11.21-22

f:id:ikuyayuuki:20201230111124j:plain

雪煙をまとった爺ヶ岳

 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 7名 

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

北アルプス・積雪期登山

 

<コース>

大谷原登山口(9:20)~堰堤(10:30)~赤岩尾根~高千穂平(13:30) 泊

 

 雪山シーズンに向けたトレーニングの第1弾は晩秋の後立山。まずは雪山テント泊装備の重さに慣れる事、アイゼン歩行の感触を思い出す事を目的に鹿島槍ヶ岳を目指します。天気予報では強い風が吹く予想だったので赤岩尾根からアプローチする事に。

 

 朝8時前には大谷原の登山口に到着しましたが、雨が降っていた為、車で少し停滞。雨があがった9時過ぎにようやく出発出来ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111051j:plain

雨があがったので出発

 

 林道を1時間程歩くと大きな堰堤が現れました。堰堤の手前に作られたトンネルを潜り対岸に渡った所から赤岩尾根に取り付きます。稜線上を流れるガスはとても早く、風が強い事が伺えます。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111055j:plain

堰堤の向こうに稜線が 

f:id:ikuyayuuki:20201230111058j:plain

堰堤の下を潜って対岸へ 

f:id:ikuyayuuki:20201230111102j:plain

赤岩尾根に取り付き

 

 赤岩尾根の下部は急登。久しぶりの冬靴と雪山フル装備の重さが体に堪えます。でも青空が広がってきたのでテンションも上がってきました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111107j:plain

青空が広がる

f:id:ikuyayuuki:20201230111113j:plain

急登~

 

 やがて、対岸の冷尾根に雪が見え始めました。遠くの爺ヶ岳は雪煙を纏っています。うーん、風はむちゃくちゃ強そう・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111119j:plain

対岸の山肌には雪が

f:id:ikuyayuuki:20201230111124j:plain

爺ヶ岳、雪煙が上がっている

 

 日陰の登山道にも雪が出てきました。まだ2000Mに満たないのに流石後立山です。昼食を摂ったあと少し登ると高千穂平に到着しました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111129j:plain

登山道にも薄っすら雪が現れる

f:id:ikuyayuuki:20201230111133j:plain

鹿島槍が見える

f:id:ikuyayuuki:20201230111137j:plain

高千穂平に到着

 

 ここで天気予報を確認すると夕方(18時頃)までは風速20m/s以上の風が吹く予報。稜線に出てテントが張れないとエライ事になるので、風が収まるのを待つ事にしました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111142j:plain

風が収まるのを待つも

 

 が、じっとしていると体がどんどん冷えて来てとても耐えられそうにありません。イチかバチかで稜線に上がり、また下って来るのも嫌だったので今日はここにテントを張る事にします。笹の上の平坦なところを見つけて何とかテントを二つ張る事が出来ました。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111147j:plain

寒いので泊まる事に

 

 テントが張れたら中に入ってのんびりと過ごします。今回、夕食は各個人としたので乾燥食品をお湯で戻して質素に済ませましたが、隣の女子テントからは何やら美味しそうな雰囲気が漂ってきます。いいなあ・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20201230111151j:plain

女子テントの食事は豪華

 

 結局、今日は少ししか歩いていませんが、ほとんど寝ずに車を運転してきたので早めに寝る事にします。明日は風が収まってくれるといいんだけど・・。

 

つづく