晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 渋川 沢登り 2020.06.28

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215926j:plain

エンヤーコラサ、ヨッコイサーノコラサ


 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 11名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

 

<山域・形態>

鈴鹿沢登

 

<コース>

 愛郷の森P(10:35)~おにぎり岩(11:45)~大釜8m上(13:00~13:30)~左岸ハング3m(14:30)~遡行終了(15:30)~愛郷の森P(16:20)

 

  初級者向けの沢登り企画2回目は鈴鹿の渋川。コースが短くボルダリングのゲレンデ的な沢なので登れる人には楽しいかもしれませんが、私は正直苦手分野。それでもお手軽に楽しさを求めるにはいい沢です。

 

 夜に雨が降るような予報だったので出発時間を遅めの○時に愛郷の森に集合します。メンバーの一人がヘルメットを忘れたというので、急いで八日市のワークマンで工事用ヘルメットを購入します。近郊の沢で良かった。

 

 人数が多いので3班にメンバーを分け、入渓。雨の後という事もあって水量は多めだけど何とかなるレベル。最後尾でみんなの様子を伺いながら進んでいきます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215812j:plain

みんなの後からついて行く

 

 入渓後、すぐに堰堤が現れます。ここは左から巻き、懸垂下降で谷へ戻ります。歩いて降りられるルートもあると思いますが、練習を兼ねて。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215817j:plain

堰堤は左から超える

f:id:ikuyayuuki:20200721215821j:plain

懸垂下降で谷復帰

 

 本日、最初のイベントはおにぎり岩のある2m滝。今日は水量が多いので水線突破は無理、全員が左側から登っていきます。最上段に乗っ超す所でホールドが微妙で苦戦しますが何とか全員クリア。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215825j:plain

おにぎり岩は左から超える

f:id:ikuyayuuki:20200721215830j:plain

乗越しが渋い
 

 すぐ上の大釜8mは水量多すぎで直登はあっさりあきらめ、右岸の段差を登ります。ここまででもすごく時間がかかったので滝上で昼食。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215835j:plain

大釜8m凄い水量

f:id:ikuyayuuki:20200721215839j:plain

待っている間、懸垂で遊ぶメンバー

f:id:ikuyayuuki:20200721215844j:plain

こんな所に木がひっかかってます~

f:id:ikuyayuuki:20200721215848j:plain

小さくなった河原でお昼ごはん

 次のイベントCS3mは釜を泳いでCSの下に入り、岩にうまく乗り込むのが突破のコツですが、体重移動が難しく岩登りを専門にやっているメンバー以外はみんな岩からはがされてしまいます。下から足を抑えて先頭を登らせ、後続はスリングで引っ張り上げてここも全員クリア。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215852j:plain

中々難しい

f:id:ikuyayuuki:20200721215856j:plain

みんなで補助

f:id:ikuyayuuki:20200721215900j:plain

これは流木を利用してあっさり超える

 そしてメインイベントの3m滝。いさおさんは左から高巻き、クロさんは右からショルダー、そして私が水線突破を試みます。水圧に耐え、奥に入り込み、両足をつっぱり背中をズリズリして岩棚に這い上がります。前回は失敗しただけにうれしい!

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215905j:plain

メインイベント3m滝、様々なアプローチで

f:id:ikuyayuuki:20200721215909j:plain

水線突破に挑む

f:id:ikuyayuuki:20200721215913j:plain

突っ込め~

f:id:ikuyayuuki:20200721215917j:plain

やったー!!!

 右の岩棚にはキャニオニングツアー用のボルト支点があるので、そこで1/2引き上げシステムを使って残りのメンバーを引き上げます。力はいるけど引き上げる人数がいる場合はこれが一番手っ取り早いかな。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215926j:plain

3人がかりで引っ張り上げる

f:id:ikuyayuuki:20200721215922j:plain

どんどん上げろ~
 

 あとは10mほどの淵を泳いで(体が冷え切ったメンバーは左から巻いて)ゴール。林道をポテポテ歩いて駐車場まで。今日もよく遊びました。

 

f:id:ikuyayuuki:20200721215933j:plain

最後は泳いで

f:id:ikuyayuuki:20200721215938j:plain

ゴールで記念撮影
 

 渋川は短い距離の中にも適度にイベントがあって水と戯れながら遊ぶにはいい沢です。登攀要素のある個所も巻くこともできるので初心者から中級者まで楽しめるいい沢でした。

 

 参加の皆様ありがとうございました。