晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

伊吹山 2018山納め 2018.12.30

※ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

 少し古い記録になりますが、ご容赦ください。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215916j:plain

2018年は笑顔で〆
 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 12名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

伊吹・雪山

 

<コース>
伊吹山登山口(三之宮神社)(9:00)~5合目(10:50)~8合目(12:15)~伊吹山頂上(13:00)~8合目昼食(13:25~13:50)~3合目(14:30~14:45)~伊吹山登山口(15:40)

 

 

 

 2018年最後の山は霊仙山、の予定でしたが醒ヶ井の林道が雪のよる倒木で通行不能。仕方が無いので伊吹山に転進します。直前に雪が降ったので登山口から雪がもふもふです。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215817j:plain

三宮神社

 

 まずは3合目までの登山道を歩きます。スキー場が営業しているころはロープウェイで上がれましたが今は昔。植林の中の道を黙々と歩きます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215822j:plain

植林の中の道

 

 3合目に出ると辺りはガスガス。今日は冬型の天気なのでまあこんなもんでしょうか。ラッセルするほど雪は多くないので、ワカンを付けずに先行者のトレースを辿ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215826j:plain

ガスガス

 

 スキー場のゲレンデ後を歩きます。正面に見えるはずの伊吹山はガスの中。このまま登っても大丈夫?とも思いましたが、だめなら引き返そうという事でこのままGOです。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215830j:plain

山頂は見えない

 

 ところが、6合目の小屋を過ぎ、高度を上げて行くと風は強いながらも青空が見えて来ました。ん、これはいいぞ。どんどん高度を上げます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215834j:plain

青空が見えて来た

f:id:ikuyayuuki:20200513215840j:plain

視界も開けてきた

f:id:ikuyayuuki:20200513215844j:plain

降り返る

 

 8合目を過ぎると霧氷が現れます。時折指す日差しに白い木々が浮かび上がってとてもきれいです。今まで黙々と歩いてきたみんなの表情も明るくなります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215849j:plain

霧氷が!

f:id:ikuyayuuki:20200513215854j:plain

きれいだねえ

f:id:ikuyayuuki:20200513215859j:plain

みんなニコニコ

 

 最後の急坂を何とか登り切ると頂上に飛び出します。風が強いので集合写真を撮ったら早々に引き上げます。景色を楽しんでいる余裕はありません。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215904j:plain

これを登りきると頂上

f:id:ikuyayuuki:20200513215911j:plain

風が強い・・

f:id:ikuyayuuki:20200513215916j:plain

とりあえず写真だけ

f:id:ikuyayuuki:20200513215920j:plain

一瞬、琵琶湖が見えた

f:id:ikuyayuuki:20200513215925j:plain

さっさと下ろう

 

 8合目まで下った所で風が幾分弱くなったので昼食にします。暖かいはずのカップ麺があっという間に冷めてしまうぐらい寒いです。食べるもの食べたら急いで下山します。

 

f:id:ikuyayuuki:20200513215929j:plain

6合目の小屋が下に見える

 

 下って来ると天気が次第に良くなってきたので、帰りは琵琶湖を眺めながら歩きます。あとは来た道を黙々と歩き登山口まで。お疲れ様でした。

 

 いろいろあった2018年ですが、青空の雪山で〆る事が出来ました。終わり良ければすべてよし。来年もいい山にいっぱい行けますようにと思いながら帰路に着きました。