晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

鈴鹿 御在所 本谷 2018.12.01

※ブログ引っ越しの際に抜けていた記録を順次アップしておこうと思います。

 少し古い記録になりますが、ご容赦ください。

f:id:ikuyayuuki:20200428124418j:plain

不動滝にて
 

 <メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部 9名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

鈴鹿・ハイキング

 

<コース>

鈴鹿スカイラインP(7:30)~御在所本谷~不動滝(8:20)~大黒岩(9:50)~山上公園・ナチュール(10:30~11:15)~一の谷新道~鈴鹿スカイラインP(12:50)

 

 

 午後からサークルの集会があるのでその前に半日で軽く歩きたいというメンバーで御在所本谷に出かけました。短時間でアスレチックな雰囲気と展望が楽しめるお気に入り「困った時の本谷頼み」です。

 

 今日は新人さんがいるので御在所山の家の前で軽く自己紹介。その後、杣道を少し歩いて谷に入ります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124356j:plain

みんなよろしく

 

 最初はゴーロの巨岩を乗越したり滝の横をよじ登ったり、ハイキング以上、沢登未満の楽しいコースです。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124400j:plain

ゴロゴロを登る

f:id:ikuyayuuki:20200428124405j:plain

半分沢登りみたい

 

 巨大なチョックストーンの詰まった不動滝は水量も少なく、不気味な洞窟みたいです。滝が大好きななべちゃん、まるちゃんは近くまで登って大よろこび。全員で記念撮影をしたら左から巻き上がります。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124410j:plain

不動滝

f:id:ikuyayuuki:20200428124414j:plain

滝をみれば大喜びの二人

f:id:ikuyayuuki:20200428124418j:plain

記念撮影

 

 二俣を右に入り、薄暗くゴルジュっぽいところを進むと大黒滝。水が少ないので言われないと滝かどうかわからない位です。巻きは鎖が設定されていますが少し緊張します。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124422j:plain

谷を詰める

f:id:ikuyayuuki:20200428124427j:plain

大黒滝の巻きはちょっと緊張

 

 最後の直線コースに入るとロープウェイが頭上を行き交います。ジョーズ岩の下を潜り、どんどん高度を上げると鉄塔の向こうに四日市の街並みが見えます。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124431j:plain

ジョーズ

f:id:ikuyayuuki:20200428124435j:plain

潜り抜け

f:id:ikuyayuuki:20200428124439j:plain

上手く抜けられた

f:id:ikuyayuuki:20200428124444j:plain

ロープウェイをバックに

 

 最後は残置ロープを頼りに大黒岩まで上がり展望休憩。ここの展望は鈴鹿で一番気持ちがいいかも。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124450j:plain

大黒岩で休憩

f:id:ikuyayuuki:20200428124455j:plain

高度感ばっちり

f:id:ikuyayuuki:20200428124459j:plain

高いところが平気な人

f:id:ikuyayuuki:20200428124503j:plain

ここにももう一人

f:id:ikuyayuuki:20200428124507j:plain

高いところがちょっと怖い人

 

 お昼ごはんはロープウェイ駅に出来たナチュールでカレーうどんを食します。半日しか動いていないのでカロリーオーバーかな。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124512j:plain

ナチュールに立ち寄り

f:id:ikuyayuuki:20200428124516j:plain

カレーうどん(※私はカレーうどん単品です)

 

 下山は一ノ谷新道で。急な険しい道ですが短時間で下れます。山慣れた人ならそれほど心配はいりません。

 

f:id:ikuyayuuki:20200428124521j:plain

帰りは一の谷新道へ

 

 紅葉も終わり、雪が降る前の中途半端な時期でしたが仲間と半日ワイワイ遊ぶことが出来ました。困ったときの本谷頼み。これからも何回も歩くんだろうなあ。

 

 参加の皆さん、お疲れ様でした。