晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

台風19号 

連休を狙ったかのような台風19号。12日16時現在、私の住んでいる地方(愛知県)は雨風のピークは過ぎたようで身の回りで大きな被害は出ていない模様。

 

f:id:ikuyayuuki:20191012164444p:plain

台風19号 2019.10.12 15:00

 

 予定していた山行は中止し、明日、明後日の1泊2日で山に行けないか思案中だがちょっと難しそう。

 

 TVでは朝から晩までずっと台風情報を流している。「東海地方の降雨量が・・・」と言っているが、東海地方ってどこを指すのだろう。

 

 東海地方とは一般的に愛知、岐阜、三重、静岡を指すそうです。警戒、避難を呼びかけるのならもう少し具体的な表現を使った方がいいと思う。

 

 被害が少しでも少なくて済みますように・・。