晴山雨読記 Vol2

沢登り、雪山、時々山登りの備忘録

正沢川細尾沢 沢登り① 2019.08.17

f:id:ikuyayuuki:20191003215801j:plain

火はこうやって起こすんやで~

 

<メンバー>

鈴鹿ハイキング倶楽部5名

suzuhaisecure.sakura.ne.jp

<山域・形態>

中央アルプス沢登

 

<コース>

コガラ登山口(11:40)~正沢川(12:05)~細尾沢出合(16:00)

 

 

今回の登山口

 

 お盆後半もいい天気予報。そこでもう一回くらい沢泊に行きたいな~という事で中央アルプスの正沢川、細尾沢に行く事に。魚野川は標高差の無い癒し渓だったので今回はガッチリ登っておこうという寸法だ。

 

 

 前日に結構激しい雨が降ったので出発を遅らせる。潰れたスキー場の中にあるコガラ登山口を出発したのはお昼前だった。まあ、今日は細尾沢出合までなので慌てる必要は無い。

f:id:ikuyayuuki:20191003215724j:plain

コガラ登山口を出発

 

 茶臼山への登山道を少し歩き、登山道が正沢川を横切る所で入渓。白い岩のゴーロ歩きは明るくていいのだが、日差しが強いので暑い・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20191003215729j:plain

沢登り用の道標があるとは珍しい

f:id:ikuyayuuki:20191003215734j:plain

白い岩のゴーロ

 

 細尾沢出合までは困難な箇所も無くひたすらゴーロ歩き。あまりにも暑いのでメンバーの一人がバテてしまった。休憩を大目に取りながら入渓から4時間かかってようやく細尾沢出合に到着。

 

f:id:ikuyayuuki:20191003215739j:plain

黙々とゴーロを進む

f:id:ikuyayuuki:20191003215743j:plain

それでも沢は楽しい

f:id:ikuyayuuki:20191003215748j:plain

あー涼しい

 

 細尾沢出合には整地済、薪ありの優良物件があったので早速タープを張って薪を集める。雨の後のせいか流木がたくさんあったのであっという間に山程の薪が集まった。

 

f:id:ikuyayuuki:20191003215752j:plain

山ほど集まった

f:id:ikuyayuuki:20191003215757j:plain

タープを張って

f:id:ikuyayuuki:20191003215801j:plain

火をつける

f:id:ikuyayuuki:20191003215806j:plain

一発着火

 

 焚火が着いたら宴の時間。今回は1日目の行程が短いのでたっぷりと食材を担ぎあげた。厚切りベーコン、シイタケ、ウインナー、茄子のホイル焼き。仕上げはチンジャオロース丼(写真は無いですが)

 

f:id:ikuyayuuki:20191003215811j:plain

厚切りベーコン

f:id:ikuyayuuki:20191003215815j:plain

しいたけ

f:id:ikuyayuuki:20191003215821j:plain

茄子のホイル焼き

f:id:ikuyayuuki:20191003215825j:plain

ウインナーも焼いちゃえ

f:id:ikuyayuuki:20191003215829j:plain

ご機嫌

 

 焚火がどんどん燃え上がるとお酒もどんどん進む。なべちゃん、こうじさんは火の暖かさに耐えられず、撃沈・・。

 

f:id:ikuyayuuki:20191003215833j:plain

撃沈の二人

 

 私も早々にタープの下に逃げ込んだが、虫もおらず快適な夜。たっぷり飲んで食べて寝て英気をやしなったら明日も頑張れそうな気がした。

 

つづく